5223名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

山口眞未子のBeauty Magic

あなたのパーソナルカラーは何色?自力で見つける方法

更新日:2014/07/14

パーソナルカラータイプは何色?

今日は、自力で見つけたパーソナルカラータイプがどのような特徴を持つのか、どんなイメージの装いが最も自分を輝かせてくれるのか、といった後半部分をお話しさせて頂きます。
わかりやすく、1つ1つ、パーソナルカラータイプごとにご紹介していきたいと思います。

前回のセルフ診断表で、1番該当する項目が多かったものが、あなたのカラータイプです。2つのカラータイプで同点だったというかたは、両方の要素を持っていらっしゃる事になります。

VIVIDタイプの特徴

まず、VIVIDタイプの特徴からご紹介しましょう。

このカラータイプの方は、若くから成熟した大人の雰囲気をもつ人が多く、華やかさとスタイリッシュさを兼ね備えています。目力のある澄んだ瞳は、白目と黒目のコントラストがはっきりしていて、ノーメイクでも存在感バツグン。

深紅、ロイヤルブルー、ローズピンク…等の鮮やかな色や、濃い&薄い色のメリハリコーディネートがよくお似合いです。モノトーンをセンス良く着こなすことができるのもVIVIDさんの特徴ですね。

PASTELタイプの特徴

次に、PASTELの点数が多かった方。

大和撫子のような気品ただよう女性らしさが持ち味で、清潔感のあるエレガントなスタイルがお似合いになります。

醸し出す柔らかい雰囲気に合わせて、お召しになるお洋服のカラーも淡いトーンでまとめるのがおすすめです。まるで雨に打たれたあじさいの花が、ゆっくりと色移りしていくようなグラデーションのイメージです。青みがかった優しいお色のコーディネートがおすすめです。 

DEEPタイプの特徴

次にDEEPです。

落ち着いたシックな色を着ても地味にならず、かえってゴージャス&おしゃれに見えるのがこのタイプ。さらに、ゴールドの大ぶりアクセサリーやアニマル柄、カモフラージュ柄など個性的なアイテムを、品良く着こなすことができるのもDEEPさんの特徴です。

カラーコーディネートする際は、木々の葉が秋色に染まり、ベージュ系からキャメル、ダークブラウン等アースカラー、レンガのような落ち着いた赤、深い森のような緑など、温かみがあるナチュラルカラーを選ばれると良いでしょう。

BRIGHTタイプの特徴

最後はBRIGHT。

明るくキュートな印象で、いつまでも若々しい雰囲気を持っているかたが多いですね。キラキラと輝くガラス玉のような瞳やノーメイクでもツヤツヤなお肌です。おすすめは、春風に誘われていっせいに咲きほころぶカラフルな花々や、新緑を思わせる色。フルーツやサラダを連想させるイエローやオレンジ、アップルグリーン系など、フレッシュカラー、ビタミンカラーが良くお似合いです。

一見、まぶしすぎる!?鮮やかすぎる!?と感じてしまいそうな色ばかりですが、BRIGHTさんは、色に負けることなく、すんなり着こなせます。

以上が、4つのカラータイプの特徴です。

自分の魅力を最大限に引き出せるパーソナルカラー

各タイプのイメージ&特徴を知ることは、ご自分を最も引き立ててくれるカラーコーディネートが可能になるという事です。

また、パーソナルイメージを的確にとらえることで、より自分らしく、より魅力的に、ご自分の持ち味を活かしつつバージョンアップさせることができるのです。

実際、アメリカでは、精神科のカウンセラーやイメージコンサルタントがチームを組み、「自己表現」を目的としたパーソナルベストカラー診断を行う事で、臨床治療において大きな成果を上げている事が報告されています。カラー診断が、「自分自身を見直すきっかけ」+「自分をより良く演出するスキルの習得」に一役買ったというわけですね。

色は私たちの周りに溢れています。メイクもお洋服も、髪のカラーリングでさえも、数え切れないほどの色が存在します。そして、「なんとなく好きだから。」、「流行っているから。」という理由で、それらの色を、身につけてきたのではないでしょうか。

「好き!」という気持ち、「最先端」というワード…、どちらも素敵ですが、これからは、そこにプラスして、ご自分を美しく演出してくれる“カラータイプを前提とした色選び”も、メイクやファッションを楽しむための1つの選択肢として、心に留めておいて頂けると嬉しいです。そうする事で、きっとおしゃれの幅が広がり、新しい自分との出会いが待っているかもしれません。

色が無数にあるように、皆さまが楽しめる装いもまた無数にあるのです。パーソナルカラー診断を存分に活用して、「私らしさ」、「私ならではの美人度」をアップさせる“装いパターン”をどんどん増やしていって下さいね。

次回は、ご自分の好きな色と、診断結果のカラータイプの色が合わなかった場合、どうすれば良いか…についてお伝えしたいと思います。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート