1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

恋愛を通じてキレイをつくる

恋人は幸せそうですか?パートナーはあなたを映す鏡なんです

更新日:2014/03/24

男と女は「合わせ鏡」のようなもの

玉の輿だなんだの言っても、所詮は、人間の器の似通ったもの同士が魅かれ合い、結ばれるものです。たとえ、出逢った時に人間の大きさに多少違いはあっても、何年か連れ添うにつれて、互いの身の丈がやがて同じように均一化されていくので、実に面白いなあと思います。

人は、美男美女カップルなどと、ごくごく二人の表面的なものをあげつらってもてはやしますが、その人の持つ品性・知性・人間性といったものが写し鏡のように伴侶や恋人に反映されているので、むしろそういった目に見えない部分に目を向ける方が面白い気がします。

いえ、容姿さえも男と女は合わせ鏡のような関係にあって、長く連れ添うにつれ、また仲がいいカップルほど、顔も似てくるから不思議なものです。
 
また、彼女がいつも不幸そうにしている男性は決して自分自身も心から幸せではないはずです。本当に満たされ輝いている人は、伴侶にもその輝きを自然と分け与えるものです。
そう、幸せも不幸せも、ともに分かち合うのがカップルの定めなのです。

だから、自分も幸せになりたい!と思えば、カレにも自分以上に幸せでいて欲しいと願うのが本来の恋人同士の姿であって、二人が共鳴していないと意味はないと思います。

友人同士にはこのようなことはみられません。
勿論、気が合う・話が合う・環境が似通っているという条件は友人に求める大切な要素かもしれませんが、これに当てはまらなくても仲のいい友人はいるはずです。

いずれにせよ、互いの魂が共鳴し、互いの状況を相手に映しあうという関係は友人同士には見られないはずです。

なぜ、男と女がこんな風に共鳴し合って映しあっているのだろうかと考えると、相手を求める思いの強さであり、SEXという極めて親密な関係で結ばれているせいであったり、深いところで共鳴し合う何かが愛し合う男と女にはあるように思います。

あなたのカレは、いつもニコニコ幸せそうですか?思いやりに溢れ、優しさいっぱいですか?それはあなた自身がそうであるかという問いかけでもあるわけです。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート