1431名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

モデルや美魔女に大人気! 噂の“炭酸美容”とは?

炭酸コスメの種類と目的

更新日:2016/12/09

主な炭酸コスメの種類

雑誌やインターネットで調べると、実にさまざまな炭酸コスメが販売されています。手軽に扱えるものから、じっくりと炭酸美容を実践できるものまでありますが、種類によって炭酸による効果に違いもあります。

炭酸美容を始めてみようと思っている方のために、主な炭酸コスメをご紹介していきます。

数ある炭酸コスメでも、特に多いのが以下のタイプ。それぞれによって炭酸が使われている用途が違うものもあります。「炭酸」がついていれば何でもよいというわけではないので、炭酸コスメをはじめたいと思っている方は、しっかりと押さえておきましょう。

<炭酸洗顔料>
炭酸ガスを含ませたものなど、洗顔料に炭酸をプラスしているもの。炭酸による血行促進というよりは、気泡による細かい泡を発生させて、毛穴の汚れを落とすために配合されているものが多いです。

<炭酸化粧水>
炭酸を含んだ化粧水を吹きかけるタイプが主流。手にとってから顔につけるタイプと直接顔に吹きかけるミストスプレータイプに分けられます。ミストスプレータイプは持ち運んで出先でも使いやすいので手軽です。もちろん手にとってじっくりと肌に与えることもできます。

<炭酸ジェルパック>
美容ジェルに炭酸を含ませたもの。顔にたっぷり塗って、ジェルパックとして使われることが多いです。炭酸コスメの中でも、じっくりと肌に炭酸を送りこむことができます。そのため、化粧水よりも炭酸効果を実感しやすくなります。

<炭酸マスク>
こちらもジェルパックと同じように、じっくりと炭酸美容を実感できるタイプ。シートマスク自体に炭酸が含んでいるので、ジェルパックよりも手軽にできるのが特徴です。

<炭酸シャンプー>
炭酸入りの洗顔料と同じく、汚れ落ちを高めてくれることが期待されています。


このように、種類によって炭酸による効果も若干変わってきますが、化粧水やジェルパック、マスクなどは、このコラムでお話してきた「血行促進」を得るための炭酸コスメになります。「炭酸」とついているコスメが、全て同じ目的と効果とは限らないので、選ぶときは何のために炭酸コスメを使うのか?ということを意識しましょう。

「血行促進」こそ炭酸が持つ最大の効果

炭酸による美容効果として、さまざまな臨床試験でも効果が認められているのは「血行促進」です。炭酸美容はどんな方が使っても問題はありませんが、特に以下のような肌悩みを持っている方には、炭酸によるチカラでスキンケアに繋げることができます。

・肌の色がくすんでいる
・肌が疲れていると感じる
・スキンケア効果が実感しにくい

これらの悩みや気になっていることの原因として考えられるのが、肌の血行不良です。肌の血行は不十分だと、しっかりと栄養が行き渡らないため、肌に備わっている機能が低下します。うるおいを保つチカラが落ちてしまうと、さまざまな肌トラブルへと繋がってしまいます。

特に肌の血行不良で見られる代表的な症状が、肌のくすみです。これは肌に明るさ、ツヤ、透明感がない状態。肌がくすむと暗い印象になったり、疲れているような印象になります。肌のくすみが起こる原因は、乾燥や紫外線などで角質の水分量が低下し、キメが乱れたりすることもありますが、肌に弾力がなくなったり、色ムラが出てきたり、血行が悪いことで赤みが減るなどの要因が重なって、結果として肌自体に元気がないことで引き起こされます。

元気な肌を作る上で欠かせないのは「血行」です。薄い皮膚の下に走る毛細血管、そして血行がスムーズなほど、皮膚のすみずみに酸素と栄養を届けることができ、肌自体のチカラを高めます。炭酸美容による主な効果は「血行促進」。まさに、低下してしまった肌のチカラをとり戻すためのスキンケアなのです。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート