1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

美肌を作る 雑穀ごはんと旬おかず

いつも食べている「アレ」を小顔・美肌効果のある食べものに変える方法

更新日:2014/09/18

美肌に良いあのメニューって??

スムージー、ポタージュなどのスープ、ヨーグルト…。
栄養価が高いと思われているこれらのメニューもちょっと注意が必要です。

これらはどれも消化吸収されやすいのですが「消化されやすい」というメリットは逆に「消化器官を怠けさせているメニュー」と言っても過言ではないのです。これ以外にもそばやうどんなど「食べやすい」食事ばかり食べている人は注意が必要なのです。

では、おすすめの食材は何なのか??
…それは「雑穀ごはん」です。

白米を雑穀ごはんに変えるだけで美肌ごはん・小顔ごはんに

ごはんをよく噛んで食べると輪郭が引き締って、小顔効果にもつながります。
白米や柔らかいごはんでは「よく噛む」ことができなくても、雑穀ごはんにするだけで自然と「よく噛む」ごはんに変わるのです。

また咀嚼することで「パロチン」と呼ばれる若返りホルモンが分泌され、また首から上の血流が良くなり新陳代謝が高まるのでお肌もキレイになるのです。

「よく噛む」効果はこれ以外にも

■消化吸収を良くする
■脳の機能が活性化される
■胃腸の働きがよくなる
■味覚が発達する
■免疫力があがる

など良いことがたくさん!

雑穀ごはんの炊き方

では、毎日おいしく、手軽に雑穀ごはんを食べられるように炊飯器で簡単に炊ける雑穀ごはんの炊き方をご紹介します!

【炊飯器で簡単】雑穀ごはん

【材料】(分量:米1合あたり)
米:1合
雑穀:大さじ1~3
水:1カップ(+α)

【作り方】

【1】まず、お米を研ぎます。1番最初に入れたお水は出来るだけ早く捨てます。
ごしごし、洗う必要はありません。やさしく2~3回水を流す程度でOKです。

 

写真は、白米ですが いつもわたしは胚芽米を使っています。
胚芽米は、胚芽が落ちやすいので1~2回ほどしか洗いません。


雑穀ちゃんは洗うの?洗わないの?質問がありますが、「どちらでもよいです」
市販の雑穀ちゃんの裏面表示には「洗わないくてよいです」って書いてある事のほうが多いと思います。
個人的には、1回さっと洗う派です。

【2】こんな感じで、茶こしなど網目の細かいざるに入れると、溢れることもなくて便利です。普通のざるだと、網目が大きいのでおすすめできません。

 

【3】お水を入れます。1カップ(+α)、としてありますが、1合のごはんで1カップくらい。雑穀を足したら、その同量のお水を加えてください。
(大さじ2杯だったら、大さじ2杯位の水)

夏場で30分以上、冬場は1時間以上 置いて浸水させ、通常通り炊きます。10分位蒸らしたら、蓋をあけてシャリ切りをしましょう。
(炊いてから、ずーーーーっと放置しっぱなしもお米が硬くなってしまうのでおすすめできません。)

お味噌汁や、ぬか漬けなど発酵食品を添えて・・・よく噛んで、いただきましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート