1485名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

恋愛を通じてキレイをつくる

異性を選ぶときこれだけは外せない大切なポイント

更新日:2014/09/10

蓼食う虫も好き好き

すべてのオトコはし好品である。平たく言えば、異性の好みは人それぞれということだ。

例えば、何かの機会に親友のカレシの車で家に送ってもらうとしよう。勿論、親友公認のもと、彼女のカレシとふたりっきりになるというシチュエーションである。その時あなたは、自分のカレシ、或いは自分の好みの男性と、親友のカレシを当然ながら比べずにはいられないだろう。

ハンドルを握る指を見たとき、心の中で秘かに呟きたくなるかもしれない。「確かにいい人かもしれないけど、この節の太い指って私ダメ!繊細な指のオトコにしか私は感じないわ…。」あるいは、運転席に座るカレシの横顔を見つめながら、「わあ~、このゼッペキ頭、絶対好きになれない…。」

親切に送ってくれる親友のカレシに対して失礼千万かもしれないが、ふと他人のカレシを異性と見る瞬間が訪れたとき、あなたは勝手な思いを抱いてしまうものである。勿論、その逆もありで、なんてセクシーな横顔なんだろうと、親友の恋人に恋心を抱いてしまう瞬間もあるだろう。

何がいいたいかというと、恋人というのは、「蓼食う虫も好き好き」ということわざがあるように、苦い蓼(たで)を好んで食べる虫もいるように、人の好みというのは千差万別なのである。だから、世の中丸く収まり、自分の身の丈や好みにあった異性にそれぞれが魅かれ合い、結ばれるものなのである。

異性を選ぶとき外せない着眼点

しかし、である。

好みの部分は当然ながら存在するが、異性を選ぶとき外せない着眼点がある。当たり前のことだが、何よりも大切なポイントである。どんなにセクシーでも、自分の好みと合致していようと、この部分がクリアーされていないと、関係が長続きしないばかりか、あなたは不幸を背負う羽目になるだろう。

そのポイントとは、人間としてその人を信頼できるか、この一言に尽きる。嘘はつかないか?弱い立場の人に人に優しいか?お金にルーズではないか?約束はきちんと守るか?社会人として、周囲の人に受け入れられ、ひいては尊敬される要素をもっているかということが、恋人選びにおいても、実は一番重要な着眼点なのである。

オトコとは浮気な生き物である。時には可愛い嘘をつかざるを得ない場面もあるかもしれない。しかし、その嘘は致命的なウソか否か?そこをきちんと見極めなければならない。

浮気の相手を二人で住む家に招き入れるなんていうのは、まず人としていかがなものか、そう思わなければならない。そんな不誠実なオトコと一緒になっても幸せになれるとは私は思わない。人間としての信頼性が土台にあれば、あとは人になんて言われようと、カレは私の好みのオトコよと胸を張ればいいのである。

何だか堅苦しい言い方だけれど、人間性、それはあなた自身にも求められている大切な要素なのである。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート