5181名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

モデルや美魔女に大人気! 噂の“炭酸美容”とは?

コスメだけじゃない!アスリートやペット業界で活躍する炭酸のチカラ

更新日:2016/12/09

これまで高濃度に溶解した炭酸泉が持つ美容効果と炭酸コスメの種類と有効性についてお話してきました。今回は、人工炭酸泉がさまざまな分野でも注目され、私たちの生活や文化にまで、その恩恵をもたらしてくれていることを解説します。

一般的には炭酸を豊富に含んだ天然の温泉や一部のジム、エステ、ヘアサロン、医療機関などがありますが、まだまだ炭酸泉を体験したことがあるという方は多くはないでしょう。しかし、一部の分野や業界では、すでに新しい治療や施術、ケアとして導入されています。その代表となるのがスポーツの分野です。

疲れやケガのサポートとして活躍する人工炭酸泉

ここ十数年の間で、日本のスポーツは目覚ましい成長をとげています。サッカー、野球、陸上、体操、フィギュア…どのスポーツでも世界に誇る実績、スター選手が誕生しています。実は、アスリートを陰で支えているもののひとつに「人工炭酸泉」の存在があるのです。

炭酸泉の魅力は、なんといっても浸かることで得られる「血流量の増加」。これはアスリートの疲れた体をサポートするだけでなく、コンディションの調整やケガによるリハビリにも有効であると採用され、トレーナーなど運営側では人工炭酸泉の有効性は確立されています。

<人工炭酸泉に期待される効果>
・筋肉疲労の回復をサポート
・血行促進による代謝向上、コンディションサポート
・副交感神経サポートによるリラックス効果

炭酸泉による筋肉や疲労の回復については、現在も研究が進められていますが、血流量の増加と保温性が、筋肉や全身の疲労回復に繋がるといわれています。その実績を裏づけるものとしてあげれば、サッカーのJリーグやワールドカップ日本代表、そして世界スポーツの祭典ともいえるオリンピックでも、すでに人工炭酸泉は活躍していることです。

オリンピックでは選手のために人工炭酸泉を開催地に導入

世界中が熱狂するオリンピックでは、開催地では世界各国の選手たちが滞在するための選手村がつくられます。その近場には、常に体のコンディションなどケアコントロールが必要な日本の選手のために「マルチサポート・ハウス」という施設が設置されました。

そこでは、練習施設やメディカルサポートが完備され、その中に高濃度に炭酸を溶解させた人工炭酸泉も導入されました。

2020年に日本でオリンピックが開催されることが決まり、今後さらにスポーツの分野は盛り上がっていくのと同時に、さらに人工炭酸泉も注目されていくと思います。

さまざまな業界で注目を浴びる人工炭酸泉

また、身近なところでいえばペット業界でも人工炭酸泉は浸透しています。主に犬をはじめとしたペットの療養やケアとして、ペット専用のサロンや動物病院でも数多く導入されています。

<人工炭酸泉に期待できる主な効果>
・新陳代謝アップによるニオイの解消
・ツヤやかな毛並のサポート
・雑菌のケア、皮膚病の改善サポート
・ストレスケア

毛穴につまった汚れや皮脂を取り除く洗浄力、そして弱酸性である炭酸泉の性質によって、雑菌や皮膚病のケアだけでなく、ニオイの解消も促します。効果の実績も多いので、気になる方は動物病院の医師に相談してみるのもよいでしょう。

すでに私たちの身近なところで活用される人工炭酸泉は、これからもっと身近になってくることが考えられます。利用するには炭酸泉を導入している施設に行くか、費用はかかりますが家のお風呂に導入することも可能です。

11月に入れば秋も深まり、湯船に浸かるのが気持ちいい季節がやってきます。熱すぎない温度でも血流を促してくれる炭酸泉に浸かり、じっくりと体を温めて身も心も温まりたいものですね。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート