1519名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

Dr.由香子の美肌塾

大人ニキビにケミカルピーリングはNG

更新日:2016/12/09

ケミカルピーリングとは?

「ケミカルピーリングとは、肌にグリコール酸やサリチル酸などの薬剤を塗り、その作用によって角層の一部を取り除く治療方法です。皮膚の再生を促し、にきび、しみ、小じわなどの改善が期待できます。」

と、雑誌や美容クリニックのホームページ等紹介されているので、ケミカルピーリングを希望して当院を受診される方も少なくありません。しかし、ケミカルピーリングを希望される方の多くは、ケミカルピーリングをやってはいけない方です。

大人ニキビに悩んでいる方が、ケミカルピーリングを希望されることが多いのですが、大人ニキビの原因を考えるとケミカルピーリングをやってはいけないことをわかっていただけると思います。

大人ニキビの原因

では、大人ニキビの原因を考えてみましょう。

大人ニキビの特徴は、顎からフェイスラインにかけてのいわゆるUゾーンにニキビが出てきます。大人ニキビの原因は、お肌の構造が壊れていること、角質が不健康で皮膚に水分が足りなくなっていることです。なぜ、お肌の構造が壊れ、角質が不健康なのか。

合成界面活性剤たっぷりのシャンプーやトリートメントが顔についていること。それと合成界面活性剤たっぷりのクレンジング。毛穴のつまりが原因との自己判断から洗顔料で一生懸命洗うこと。皮膚の保湿成分を流してしまう温度のお湯での洗顔。お肌に合ってない化粧品。

それらが皮膚の構造を壊し、バリア機能を低下させ、乾燥を招いて角質がゴワゴワし、毛穴がつまりやすくなり、大人ニキビが発生します。

ケミカルピーリングで大人ニキビは悪化する

そんな状態の患者さんにケミカルピーリングをして、さらに角質をはがしてしまったらどうなるでしょう。

もっとお肌の構造が壊れ、健康な角質を作ることができず乾燥が進み、大人ニキビがなおさら悪化します。どんなことにも原因があります。今の肌トラブルの原因を考え、適切な処置をおこなってくれる皮膚科や美容クリニックを受診しましょう。

注目情報

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート