1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

美肌を作る 雑穀ごはんと旬おかず

美肌になるために、3時にお茶を飲む理由

更新日:2015/06/11

3時のブレイクに罪悪感がありませんか?

朝食と昼食の間、昼食と夕食の間・・・休憩するときにお茶。なんとなくうしろめたさ感じていないでしょうか。まだやる事あって終わっていないのに、仕事中なのに、旦那様は一生懸命お仕事している時間なのに・・・。

でも、その休憩時間で美肌になることができたなら 自分も周りもシアワセにすることができます。(キレイなものを見て、嫌な気はしませんので!)

では、なぜ3時のお茶で美肌になれるのでしょう。

3時のドリンクには美肌成分がたっぷり!

お茶や紅茶、コーヒーなどに含まれる特有な苦味や渋味の成分はポリフェノールです。

□緑茶・・・カテキン
□紅茶・・・タンニン
□コーヒー・・・クロロゲン酸
□ココア・・・カカオマスポリフェノール
□豆乳ラテ・・・イソフラボン
などが入っております。

ポリフェノールは水に溶けやすく、吸収されやすいので摂取してから約30分後には体内で抗酸化作用を発揮し始めると言われているのです。即効性があるのは嬉しいですね。しかし、吸収率は良くなく、水溶性なのでたくさん摂取しても体内に貯蔵することができずに排泄されてしまいます。

つまり!即効性はあっても効果が2~3時間しか続くことができないと言うことなのです。

毎食、食事からごまでリグナンを取ったり、茄子や黒豆でアントシアニンを取ったりしても食事だけでは補えないということなのです。

より有効的にポリフェノールを摂取するには

ちなみに、雑穀ごはんの紫、ピンク、黄色・・・と言った色もポリフェノールなんです!

ですから、毎食の食事で雑穀ごはんを、10時、3時ではポリフェノールたっぷりのドリンクでブレイクすることで無理なく補給し、美肌がキープできます。

しっかり休んでストレスも軽減すれば美肌にもその後の仕事の効率も良くなりそうですね。

※キレイになれるおやつはまだまだあります!こちらのコラムもぜひ参考にしてください。「不足しがちな栄養素を手軽に補給!【チアシード】の魅力

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート