1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

アラフォー女子の上手なスキンケアの見つけ方

冬のマシュマロボディはボディクリームを塗るタイミングできまる!

更新日:2016/12/13

ボディケアをしている

ボディケアはしっかりできていますか?

前回は唇のケア「正しいケアでふっくら美唇!」についてお話しました。今回は全体的なボディケアについてお話します。

冬の季節、多くの人を悩ませるのが「乾燥」ですよね。顔の保湿はしっかりやっているけど、ボディの保湿は忘れがちな方が多いよう。入浴後水分を拭き取って、寒いからとすぐに服を着てしまい、結局ボディケアはやらずじまい!なんてことないですか?

乾燥する冬は肌トラブルが起きやすい季節です。肌が乾いてかゆみが生じたり、気がついたときにはカサカサお肌でがっかりなんてことに。トラブル肌になりたくないのならお風呂上がりに何もしないなんて問題外ですよ。

ボディクリームを使って、しっかりケアを行い、マシュマロボディを決めましょう。

ボディクリームも選んで使う

固めのクリームタイプから、軽いつけ心地の乳液タイプなど、種類は様々ありますが、ボディクリームの主な役割は『保湿』。お肌の潤いや油分を維持するため、また失われた水分を補給するために使用します。

ボディクリームを選ぶ際に気をつけたいのがやはり顔と同様、肌に直接つけるものなので自分に合うかどうかをしっかり見極めること。

保湿の観点から言えば尿素配合のものがオススメですが、敏感肌の方には刺激が強すぎてピリピリするかもしれません。まずはしっかり成分を確認しましょう。

そして大事なのが使い続けてみること。一度使ってすぐにお肌に異常が出るものは問題外ですが、もし異常がでなければ一定期間継続して使用してみましょう。

ある程度時間をかけて効果を実感したほうが、より自分の肌に合うのかどうかがわかります。あわないものであれば、1~2週間で吹き出物が出たり、不快感があったりするはずです。

大切なのはタイミング!

ボディクリームを塗るタイミングですが、お風呂から上がって、バスタオルで水分を取ってからという人が多いのでは?

お風呂上がりで体の水分を拭った状態がお肌にとって一番乾燥しやすい状態。普段、水分の蒸発を防いでいる肌表面の皮脂や保湿成分は、お風呂に入ると溶けて流されています。

その上、火照った身体からはどんどん水分が蒸発していき、15分後には急速に乾燥していきます。のんびり、スキンケアをした後にボディケアなんてちょっと遅すぎるかも。

実は、ボディクリームを塗るベストタイミングは、『お風呂から出る前』!あたたかい風呂場の中で、水分を拭き取る前に、濡れたお肌に塗るのが良いのです。

濡れた肌にボディクリームを塗ると、水分とボディクリームの油分が乳化して、白くなりながら少しずつ肌になじんでいきます。水分を拭った状態で塗るよりも、少量で伸び、肌への馴染み具合もずっと良いのです。

その後タオルで押さえるようにして水分を拭き取ってあげると、しっとりとしたお肌に…。ベタつきが気になる方にもぴったりな方法です。

「ボディクリームを塗っているのに乾燥する」「効果が感じられない」など、経験のある人は、塗るタイミングを変えるだけでも、いままでとは違う効果を感じるはず。是非、今日から試してみてくださいね。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート