1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

自分に合った美容医療の見つけかた

冬の肌の大敵は乾燥!ダメージ肌のメンテナンス術

更新日:2016/12/09

乾燥肌が気になる女性

冬の肌の大敵は乾燥

年がら年中、肌には敵が存在します。冬の場合、それは乾燥です。もちろん乾燥が肌に悪いことは知っていると思いますが、なぜ肌に悪いのか”を知っていますか?

乾燥が肌に悪い理由とは?

唐突ですが、わら半紙を想像してみてください。
新しいわら半紙はしんなりとして平坦ですが、乾燥して古びたわら半紙は四隅が丸まって縮んでいますよね。

皮膚も同じように乾燥すると、皮膚表面の角層の細胞の形が崩れて細胞間の接着がうまくいかず隙間ができます。

そうすると皮膚の中の水分が隙間を通って蒸散してしまって、皮膚自身の水分量が減ってしまい、肌荒れが生じたり、小じわが出来たりしてきます。 
更に、細胞間に隙間があると外からの紫外線や摩擦の刺激が簡単に皮膚の中に届き、皮膚の老化が加速してしまします。

乾燥防御には表皮の配列&機能のメンテナンスを

乾燥の原因は角層細胞の配列の乱れと細胞間脂質および天然保湿因子の減少です。
表皮の新陳代謝が良くなると角層細胞の配列が整い、表皮細胞の機能が良くなり表皮細胞から作られる細胞間脂質、そして角層細胞内の天然保湿因子も充実します。

IPL治療で表皮をメンテナンスしよう

IPL(Intense Pulse Light 和名:インテンスパルスライト)は表層から吸収されるため、表皮層で一番光が吸収されています。すなわち、IPL治療では表皮層の改善が一番期待されます。ぜひ、光治療で表皮層のメンテナンスを行ってください。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート