1426名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

丸山直樹の美容講座~医学的観点から美容の知識を紹介します~

痩身の専門家が教える『超短期型ファスティング』と『ビタミンCローディング』とは

更新日:2017/04/19

水を飲む女性

最近日本にも徐々に浸透してきている人気のダイエット法「ファスティング(断食)」ですが、本格的に行う場合は専門家にしっかりと指導を受けた上で行わないと健康を損なうなど、危険が伴います。

そこで今回は専門家の指導がなくても簡単に行える『超短期型ファスティング』と、ファスティングと同時に行なえ、美肌効果のある『ビタミンCローディング』についてご紹介します。

ファスティングはどうして体に良いのか?

「腹八分目に医者いらず」ということわざもある通り、昔からファスティング(断食)は健康に良いとされてきました。

どうして健康に良いか簡単に説明致しますと、人間の体の中には、細胞の修復や健康を維持するための「血球」という成分があります。この「血球」は、お腹に食べ物が入っているとそれを分解するために力を使ってしまい、本来からだに良い事を行う働きが弱ってしまうという性質があります。それを防ぎ、出来る限り「血球」が体に良い事に働かせるために、お腹の中を空にする健康法が「ファスティング」になります。

特に現代は飽食の時代と言われるとおり、食べ過ぎや栄養過多が原因で、健康への弊害を起こしているとも言われています。生活習慣病の大きな原因のひとつが食習慣であることは、事実です。

私が行っている『超短期型ファスティング』とは

私の場合になりますが、2014年の9月頃から仕事が忙しくなり、昼ご飯も食べる暇がなく、昼間は水だけを飲む「昼だけファスティング」という日々が何日か続きました。しかし、そういった日々が続いていく中で不思議と体調が良くなってきたのです。

仕事への集中力も途切れず、冴える毎日。いつの間にか、昼ご飯は水を飲むという習慣になっていました。不思議な事に、今までは朝には余りお腹が空かなくて、朝ご飯抜きのことも多かったのですがこの習慣で生活していく中で、朝起きるとすぐお腹がすいて食事をする様になりました。さらに夕方も自然にお腹が空く様になりました。

また、毎日晩酌をしているのですが、酒量は以前の半分から三分の二くらい呑んだら満足するようになりました。

そこでこの体験を、医学的見地を踏まえて『超短期型ファスティング』と名付け、明確化してみました。

その内容は下記の通りです。

・朝夕はきちんと食事を取り、間食は一切しない
・昼間は水を500mlから1000mlまで、体の欲求に従って飲む
・飲食出来ないストレスを溜めないよう、晩酌や飲み会への参加はいつも通り行う
・運動などは特に行わない

この『超短期型ファスティング』を始める前は、身長176cmに対して体重が80kg〜82kgくらいあったのですが、始めて半年で体重76kg台まで落とすことが出来ました。またリバウンドも起こらず、現在もこの体重をキープしています。

「昼食を抜いて水を飲む」だけで体重が減るだけでなく、体が軽くなり頭も冴え、血行がよくなり肌も綺麗になります。

ひとつ注意して頂きたいのが、「絶食」と「断食」は違うと言うことです。我慢を伴う絶食によるダイエットは、百害あって一利なしと言っても過言ではありません。「絶食」は不健康ですし、必ずリバウンドします。

また、以上の方法は糖尿病や心疾患・腎臓病などの持病を持たない健康な成人という想定で考えています。生活強度は、事務作業から軽作業のかた向けです。持病などをお持ちのかたは、必ず主治医の先生に確認してから試していただければと思います。

ファスティングと同時に行えるアンチエイジング方法『ビタミンCローディング』とは

さらに、この『超短期型ファスティング』と同時に行える美容法としておすすめなのが、『ビタミンCローディング』という方法です。

これはファスティング中、昼間飲む水の中にビタミンCを3g加えるというものです。各種健康のためのサプリメントが多く出ているなか、いまさらビタミンCかと思うかたもいらっしゃるかと思いますが、ビタミンCというのは本当に万能な成分です。

抗酸化作用があり、細胞レベルでのアンチエイジングに効果があることは言うまでもなく、腸からの鉄分吸収を促進させたり、美肌のもとであるコラーゲンの生成にも欠かせません。高濃度ビタミンCは癌の化学療法の副作用軽減にも効果があると言われています。

そして、ヒトは他の種類の哺乳類と違って体の中でビタミンCを作り出す事が出来ませんので食事やサプリで補う必要があります。

また、3g以上ビタミンCをとっても尿として排泄されてしまうので、体を満たすのに十分な量が3gであると考えています。

飲み方のコツは、昼間にちびちびと少しずつ飲む事です。そうする事で、ビタミンCの血中濃度を一定に保つ事が出来ます。多量の粉をそのまま飲むことはおすすめできません。かえって、ビタミンCの吸収が悪くなりますし、下痢をしてしまったりします。

なお、水500mlにビタミンCを3g混ぜた場合、梅干しくらいの酸っぱさになります。酸っぱいものが苦手な人は水の量を増やして薄めるなどすると良いと思います。

これらの『超短期型ファスティング』と『ビタミンCローディング』を行うと、ダイエットをしながら美肌効果などのアンチエイジングが行えるだけでなく、頭が冴え気持ちも前向きになるなど心身ともに良い状態になる、優れた健康法ですので是非お試し下さい。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート