1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

アラフォー女子の上手なスキンケアの見つけ方

朝の洗顔、水だけ派?洗顔料使用派?正しいジャッジをする方法

更新日:2016/12/13

洗顔をしている女性

朝の洗顔は水だけがいいのは本当?

美容情報に敏感な20代、30代は、洗い過ぎは肌の乾燥を招き老化につながるとういう考えが浸透していているようで、「朝は水洗顔」が浸透しているようです。

必要な皮脂まで落としてしまう洗顔方法は、肌の乾燥を招きバリア機能を弱め、肌荒れやシミ、老化現象を招いてしまいます。そのため、朝に水洗顔がおすすめといわれるのでしょう。

その反対に10代、20代は軽く水で洗っただけではTゾーンがベタベタしたりすることも。そう考えると30代までは洗顔料で、40代50代は水洗顔がいいように思えますが、年齢だけで線引きできないのがスキンケアの難しいところです。

お肌のコンディションはその時その時で変化します。自分の肌をよく観察して最適な洗顔をすることがなによりも大切なのです。

こんな時は“朝クレンジング”がおすすめ!

夜に使用した美容液やクリームが、寝ている間に分泌された皮脂と混ざり、朝には「ただの汚れ」として肌表面に付着していることがあります。また、生理前の黄体期は皮脂分泌が過剰になり肌荒れやニキビが出来やすくなります。

石鹸や洗顔フォームで洗っても、お肌から分泌される皮脂やお肌に残ってしまった美容液やクリームなどは、落としきれないことが多くあります。

そんな時に、私がおすすめするのが「朝クレンジング」です。クレンジングを使用して、余分な汚れをきちんと取り除くことがとっても大切。毎朝お肌をきれいな状態にリセットすることで、過剰な皮脂の分泌を抑え、肌質が改善することもあるのです。

しかしここで注意したいのはクレンジング剤の種類。オイルやジェルタイプのクレンジング剤は洗浄力が強いため、メイク落とし以外で使用するのは逆にNG。朝のクレンジングには肌に優しいクリームタイプかミルクタイプを使用しましょう。

特に乾燥肌の人におすすめなのはクリームタイプ。肌になじませてコットンなどで優しく拭き取ってから洗い流すことによって、潤いをキープしたまま余分な皮脂を取り除くことができます。

肌トラブルを防ぐために洗顔はとても重要です。毛穴の汚れや余分な皮脂をきちんと落とすことで、正常なターンオーバを促し、結果お肌にとって大切な皮脂も適度に残した美肌になるのです。

まずは朝、洗顔の前にお肌の状態をよく観察し、その時にあった洗顔方法を選択するのがベスト。皮脂や汚れをきちんと取り除いたあと、保湿をしっかり行うことにより、メイク崩れを防ぐこともできます。何気なく行っている朝の洗顔を意識して行ってみましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート