1426名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

手軽に取り入れられるメイクの豆知識

好感度アップ!愛される後輩メイクのコツ~アイメイク、チーク、リップ編~

更新日:2015/07/21

前回は「好感度アップ!愛される後輩メイクのコツ~ベースメイクと眉編~」について説明しました。今回は「好感度アップ!愛される後輩メイクのコツ~アイメイク、チーク、リップ編~」をお届けします。まずは愛され後輩メイクのポイントをおさらいしましょう。

(1)肌はナチュラルで元気な印象に
(2)眉はキツイ印象はNG
(3)アイラインは、はねないで!
(4)リップは口角をあげる印象に。
(5)全体的に横の印象を意識。

それでは、アイラインの引き方から説明していきます。

愛され後輩のメイク~後編~

「目に焼きます。パッチリ目!」アイメイクのポイントは一目見ただけで、相手の記憶に残るパッチリ目を作ること。これを意識しましょう。

●アイシャドウ

(1)ブラシは黒目の中央から

まず、黒目の中央にブラシをのせます。右、左、右、左とワイパーのように動かしながら少しづつ上に広げていきます。アイホールを少し超える当たりまで、アイシャドウを動かしていきます。ワイパーのように動かすとキレイにグラデーションが作れます。

1

この時のポイントは、何もついてないブラシでぼかしてあげること。この作業を繰り返すことで、色に深みが出てきます。よくある失敗が、グラデーションがうまく作れないときに、重ねづけしてしまうことです。何もつけていないブラシでぼかしてあげたあとに色を重ねましょう。

(2)色を重ねる

色を重ねる際は、中央からのせていきます。重ね着のようにつけていくと、一番最初にのせた色がより強調されます。

2

(3)最後は明るいカラーを目の中央に

パールや白等の明るい色を目の中央に丸くつけてあげることで目が丸く大きく見えます。これでブラシはOKです。

●アイライン

(1)アイライナーは黒目のところを一番強く

アイライナーは黒目のところを一番強く引きます。目頭から、少し中央のところまで太さをつけてから山のように書きます。

3

(2)ペンシルで黒目をパッチリ

その後、目の下黒目のところにペンシルライナーで1,5cmほど黒目の大きさに合わせてラインをつけると、目を開けたとき黒目がパッチリな印象に。

4

(3)仕上げは細いブラシで

アイペンシルの後に細いブラシで、アイシャドウを目線の上からつけると、深みが出る&アイラインが崩れにくくなります。

5

●まつ毛

(1)まずはビューラー

まつ毛をはさんだら、根元にゆっくりフィットさせて、少しずつリクライニングしながらビューラーを上に持ち上げます。一度にはさむのが、難しいなら何回かに分けて行いましょう。

6

(2)ファーストタッチは中央から

後輩メイクは何事も、中央からがポイント。目元から英語の「Z」を書くようにつけていきます。まつ毛は筒状になっているので、360度カバーすることにより、パキっとしたまつ毛となり、重みで下がらなくなります。下から塗るだけでは、重みでまつ毛落ちやすくなるだけでなく、マスカラがまつ毛にしっかりとつきません。最後は下から救い上げて上まつ毛は完成です。

7

下まつ毛は、目の中央をメインに、縦にブラシを切るようにしていれます。すると目がパッと見開いたように見えます。

●チーク

(1)頬には明るい&可愛い色のピンクを

後輩メイクのポイントは「キレイ」よりも「可愛い」を重視すること。チークは、目の中央と小鼻を結んだ延長線上に入れていきます。ブラシの側面を使って、まるくまるくのせていきます。ポイントは、何回チークを使ったか覚えておくこと。左右ともに、同じ回数を心がけましょう。

8

(2)ハイライトは額だけ

ハイライトはTゾーン、Cゾーンのみ入れます。鼻筋には、いれないようにしましょう。横の印象が強ければ強いほど、可愛らしい印象となります。

●リップ

(1)リップは口角上昇リップを目指そう

ペンシルは下唇の口角をすくい上げるようにして、ひっぱって書きます。コンシーラーで口角を隠すのも良いでしょう。下から書いて上は下がらないように、鼻の穴の下のところでハートを書くようにしてペンシルを動かします。

10

(2)口紅も中央から!

口紅は中央から入れます。色はピンク系統がよいでしょう。特に薄いピンクは柔らかい印象+ふくらみを演出してくれます。グロスは、もしつけるなら中央だけにしましょう。

11

これで後輩メイクが完成しました!いかがでしょうか?すっぴん時に比べて、愛らしさがぐん、と上がったような印象を受けますね。ぜひ試してみてください。

12

次回は「先輩メイク~眉、ハイライト~編」です。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー