5223名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

恋愛・結婚ホントのところ研究所

サプライズの仕込みは当たり前?カップルたちのプロポーズ事情

更新日:2016/11/30

サプライズプロポーズ

こんにちは。ウエディングパークの菊地亜希です。

人気シンガー、ブルーノ・マーズの「Marry You」にのせたとてもHAPPYなサプライズプロポーズ動画が国内外で大きな話題になってからというもの、世はサプライズプロポーズが大流行しています。

ただ指輪の箱をパカっと開くだけでは物足りなくなった!と言うかのごとく、水族館のイルカや路上の手品師にまで協力してもらうような、趣向を凝らした多様なサプライズプロポーズの話を耳にするようになりました。

「私もいつか…」と憧れる女性たちがいる一方で、「プロポーズってそこまでやらないといけないの!?」と恐れおののく男性たちがいるという噂も。

そこで今回は、サプライズプロポーズのホントのところについてご紹介します。

実は15%のカップルはプロポーズなしで結婚している!

先日、既婚女性を対象に『プロポーズは相手からされましたか、もしくは自分からしましたか(単一選択)』というアンケートを実施したところ、相手(男性)からプロポーズされたという人が80%と大多数を占めましたが、5%が女性からの「逆プロポーズ」、そして残りの15%は「プロポーズがなかった」と回答しています。

プロポーズデータ1

プロポーズなしでどうやって結婚するに至るのか!?とお思いになるかもしれませんが、実際に結婚が決まった方々にお話を伺っていると、引越や妊娠などのタイミングでなんとなく入籍する流れになったり、デートがてらブライダルフェアを見に行ってそのまま結婚式の日取りを決めてしまったりなど、きっかけがあり、それをプロポーズ代わりに結婚することが決まっているようです。

ちなみに、ウエディングパークでは毎年『プロポーズは男性から女性にするものなのか?』についての意識調査を実施しているのですが、「女性からしてもいいと思う」と回答する「逆プロポーズ」支持派の女性が年々増えており、今年は34.4%の方が、女性からのプロポーズはアリと回答。

今もし、彼からのプロポーズがなくヤキモキしている女性達がいらっしゃったら、ご自身からのプロポーズも、ぜひ選択肢にいれていただけたらなと思います。

プロポーズデータ2

女性からのプロポーズは「アリ」と答えた人の理由

・本当にその人が結婚したい相手なら、自分から動いてもいいと思う。また全てのカップルが男性がリードする側でなくてはいけないわけではないと思うから。
・結婚したら、立場は一緒です。男も女も関係ありません。
・なかなか踏み切れない男性ならば、女性からプロポーズをしてもいいと思う。結婚は勢いが重要だと思う。
・実際に自分から迫って結婚してもらったので。

プロポーズにサプライズは「絶対に必要なもの」…ではない!

どちらかからプロポーズはするとして、気になるのはどんな風にするのがいいのか?サプライズは本当にしなければならないのか?というところですよね。というわけで、理想のプロポーズに必要不可欠なものをアンケートで女性たちに聞いてみました。

 

プロポーズデータ3

1位はダントツで「明確な(ストレートな)言葉」。「特別演出、サプライズ」との回答はわずか10票にとどまっています。

プロポーズも、2人にとって一生に1回の大切なイベント。印象的な思い出作りのために気合いを入れるに越したことはありませんが、特別な演出がなくても「結婚しよう」という明確な意思表示自体がうれしいサプライズとも言えますし、大げさに考えすぎず、まっすぐ相手と向き合って気持ちを伝える努力が最も大切と言えそうです。

明確な(ストレートな)言葉が必要不可欠と回答した方の理由

・物やサプライズよりもまず、率直な気持ちを聞きたい。その方が、シンプルで心に残る。
・ロマンチックなのもサプライズも素敵ですが、まっすぐな言葉がないと意味がないと思うので。
・言葉で伝えるのって簡単なことのようでなかなか難しかったり、恥ずかしかったりすることなので、しっかり伝えてくれたらとても嬉しい。
・どんなに素敵なシチュエーションでも曖昧な言葉ではもったいない。はっきりとした気持ちを聞きたい。
・気持ちが一番大事。プレゼントとか高級レストランも素敵だし本気度が伝わる指標の一つだけど、熱意のこもったことばが一番嬉しいし、一生に一度の思い出に残るから。

・「結婚してください」と言われたい。一生の宝物の言葉になると思う。
・結婚してみると色んな事があって、気持ちがすれ違ったり、この人と結婚して良かったのかなと不安になる事もあるけれど、プロポーズを思い出すと初心に帰れるので。

いかがでしたか?プロポーズに対する考えはそれぞれですので、お互いが納得できる形でできると良いですね。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート