スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

本物の【美】を求めている方への【運動】【食事】【水】の提供

二の腕スッキリ!肩甲骨スルスル体操!

更新日:2015/07/16

二の腕太りの原因

暑くなり、露出が増える時期になると、二の腕のたるみや太さを気にする人もいるはず。

二の腕太りの原因は、『肩甲骨』の動きが周りの筋肉の影響で硬くなったり、腕を動かす時や運動する時に『肩甲骨』がきちんと使えず、腕ばかりを使っている事があげられます。
前回は、こちらの記事で『猫背』について紹介しましたが、今回は“二の腕太り”の原因『肩甲骨』についてご紹介します。

肩甲骨の硬さをチェックしてみよう!

片手を後ろにまわし、親指で肩甲骨の内側の隙間をチェックします。指が入り隙間が確認できたら、あなたの肩甲骨の動きはスルスル動いている可能性が高いです。

甲骨の硬さをチェック

腕が後ろに回しづらかったり、指が入らなかったりした場合は、まずは次に紹介する体操から始めて見てください。

肩甲骨スルスル体操

この体操は立っていても、座っていても、できる体操です。

(1)息を吐きながら背中を丸め、首を少し前に倒した状態で、腕を内側に捻りながら両手の甲を揃えます。※この時、肩甲骨は背中の両端にあります。

【座る場合】

座る場合

【立つ場合】

立つ場合

(2)息を吸いながら目線を斜め上に、腕を外側に捻り、胸の中心から開く意識をもちながら肩甲骨を寄せていきます。

【座る場合】

肩甲骨を寄せる座位

【立つ場合】

肩甲骨を寄せる立位

(3)呼吸を交えて5~10回ほど『肩甲骨』が柔らかくなるまで、1~3の動きを繰り返し行います。

トイレに立った時や、テレビを見ながら、仕事の合間、ランチなどちょっとした時間に少しずつ行っていただけると段々柔らかくなっていきます。

この体操を行うことにより『肩甲骨』がほぐれ、『肩甲骨』から腕全体が使えるようになり、本来の腕の正しい動きができるようになります。
それによって、これまで腕ばかりを使っていた人は、『肩甲骨』から 動くようになり腕への負担が減り二の腕のサイズダウンが期待できるようになります!

この夏は、どんな洋服でも着こなせるスッキリした二の腕を『肩甲骨スルスル体操』で作りましょう!

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー