1526名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

恋愛・結婚ホントのところ研究所

長年の友達とゴールイン!?身近な人との結婚が多い理由とは?

更新日:2015/09/13

長年の友達とゴールイン!?身近な人との結婚が多い理由とは?

こんにちは。ウエディングパークの菊地亜希です。振り返ると、2015年、猛暑だった今年の夏は、その暑さとともに燃え上がる芸能界の熱愛・結婚報道の多さが大変印象的でした。

ドラマなどで活躍する堀北真希さんと山本耕史さん。アンタッチャブル山崎さんと7歳年下の一般女性など、「思わぬ結婚のニュースで驚いた!」という方もいらっしゃいましたし、私が個人的に最近気になっていたことが、さらに気になりだしたニュースもありました。

“以前から知っていた人”が、恋人&結婚相手になった人たち

最近気になっていたことが、さらに気になりだしたニュース…。それは、同じく8月にご結婚された、女子サッカー日本代表の澤穂希さんや、タレントの上地雄輔さんの結婚報道です。近頃、「学生時代の友人や幼馴染と結婚した」という芸能人やスポーツ選手のニュースを多く目にするような気がしていたのですが、まさに、澤さんのお相手は10年来のご友人、上地さんのお相手は高校時代に知り合った同級生だったのです。

知り合ってからお付き合いするまでの期間はいろいろあると思いますが、お2人とも30代後半ということですので、少なくとも10年以上の長い間、“結婚相手ではない者同士”であったということです。

さまざまなネットワーキングサービスが増えたことにより、新しい出会いのきっかけが多そうな昨今にもかかわらず、私の周りでも、同窓会などで再会した人と結婚したり、学生時代の恋人と復縁したりといった話が多いのが現実です。結局は、“以前から知っていた人に落ち着く”のはなぜなのかな?と、考えてみました。

結婚相手との出会いのきっかけは、“同じコミュニティ”がテッパン!

少し話は変わりますが、昨年、「ウエディングパーク」が男性300人に対して実施したアンケートによると、「結婚相手と出会った場所」でもっとも多かったのは「職場」で28.3%、次いで「学生時代・学校」が17.3%、「友達の紹介」が11.7%でした。いわば、“同じコミュニティで知り合った女性”と結婚した男性が、全体の約60%を占めているのです。20代後半の回答に絞ると「SNSで出会った」が10%を超えるのですが、やっぱりまだまだ、“同じコミュニティ”が強いのです。

同じ職場や会社を選んだり、共通の友達と親しくしていたりする人とは、価値観が近いケースが多く、それが結果としてお付き合いに発展しやすい傾向があるようです。

長年の友達とゴールイン!?身近な人との結婚が多い理由とは?

調査元:式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」

“長年の友達”が、恋人・結婚相手に昇格するときって?

「長年の友達」も同じように価値観が近いというのはわかります。しかしずっと“友達”だった人を、恋人や結婚相手として見るには、何かきっかけが必要でしょう。もともとお友達だった方と、なんらかのきっかけがあってお付き合いをし、結婚まで至った男性たちに話をうかがったところ、きっかけになったのは「コミュニケーション」と「共通体験」というキーワードでした。

たとえば、ベタではありますが、メール・電話の回数が増えたり、複数人でのスポーツ観戦やバーべキューといったイベントに参加する機会が頻繁だったり。さらに、学校時代の話題など、共通の会話が増えたことがきっかけで、距離をぐっと縮めたという方も多いようです。同じコミュニティにいた人たちは、価値観が近いだけでなく、過去の共通体験の多さから会話のキャッチボールが比較的スムーズであることも、重要なポイントになるみたいですね。

これから年末にかけては連休も多く、旅行やイベントも増えるシーズン。現在、シングルの方は、一度長年のご友人と遊びに出かけてみてはいかがですか?「友達だし!」という思い込みを捨てたら、実は価値観がぴったりの、運命の結婚相手に昇格してくれるかもしれませんよ。

合わせて、『サプライズの仕込みは当たり前?カップルたちのプロポーズ事情』の記事もぜひご覧ください。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート