5181名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

本物の【美】を求めている方への【運動】【食事】【水】の提供

後ろ姿で思わず“キュン”とさせる!肩甲骨を鍛える「背中美人体操」

更新日:2015/10/16

背中美人への近道は肩甲骨

背中美人への近道は肩甲骨!

道を歩いているとき、女性のうしろ姿を見て、背中がキレイな人を見ると素敵だなと思いますよね。では、そのキレイな背中は、どのように作られるのでしょうか?実は、その答えは「肩甲骨」にあったのです。

背中がキレイになると、肋骨と肩甲骨の間がスルスルと動き、筋肉も正常な働きをしてくれるため、余計な肉がつきにくくなり、ダイエット効果も期待できます。ぜひ以下の「背中美人体操」で、キレイな背中と痩せやすい体を手に入れてください。

背中美人体操にチャレンジ!

先ほど、美しい背中になるには、肩甲骨の動きがとても大切だと言いましたが、どのような動きが肩甲骨をきたえ、背中美人を目指せるのでしょうか。

1)まず、立った状態や座った状態でもいいいので、体操がしやすい状態を整えます。

2)次に、両ひじを90度に曲げて両手を軽く開きます。

手順2

3)肩甲骨を寄せることを意識し、両ひじを90度に曲げたまま手のひらを外側に回します。

手順3

4)肩甲骨が寄っていると感じたら、手を元の状態に戻し、これを繰り返し30回ほど行います。

ここで大切なことは肩甲骨を“よせる”意識と、胸を“ひらく”意識を同時に持ちながら行うこと、そうすることにより、背中をしっかり使うことができ、効果が増します。

背中を制す者が、美人になれる!

鏡に映る自分の前の姿には敏感でも、後ろ姿までチェックできていないという人も多いと思います。しかし、美人になるカギは「背中」にもあります。この背中美人体操を行うことで、猫背の解消にもなってキレイな姿勢を保てるだけでなく、パーティなどで背中の空いたセクシーなドレスを着たときにも、きっと差がつくでしょう。背中を鍛えることで、体のボディラインが変わるため、普段着の着こなしにもきっといい影響を与えてくれると思います。

意外と見落としがちな「背中」の美しさ。普段からコツコツと動かしてお手入れすることで、キレイな背中を手に入れられます。周囲に差をつけ、一歩先を行く「背中美人」を目指すことができるのです。厚着になる季節だからこそ、今のうちにお手入れすることで周りからリードできます。この「背中美人体操」で、をぜひキレイな後ろ姿を手に入れてくださいね。

以前執筆した『二の腕スッキリ!肩甲骨スルスル体操』で、肩甲骨の理想の状態についてご紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート