1429名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

恋愛・結婚ホントのところ研究所

【男女のリアルな実態】アレってどうしてる?先輩カップルが語る!2人暮らしのオキテ

更新日:2015/10/17

生活費、家事分担、生活スタイル…カップルの2人暮らしルール

こんにちは。ウエディングパークの菊地亜希です。夏からはじまった芸能人の結婚ラッシュ、引き続き大物芸能人のビッグニュースが続いていて、目が離せませんね!秋のウエディングシーズンに突入し、身のまわりでも婚約や入籍、結婚式など、ハッピーな話題を多く目にするようになりました。

「恋人」から「夫婦」に変わることは、2人にさまざまな変化をもたらしますが、大きく変わることのひとつに“2人暮らしがスタートすること”があります。もとは他人だった2人が生活空間を共にしはじめると、これまで恋人として付き合っていたときには必要なかったようなルールも生まれ、ときには2人で話し合って決めなければいけないことも出てくるでしょう。

今回は、「ウエディングパーク」に寄せられた先輩カップルたちのリアルボイスをもとに、世のカップルたちの「2人暮らしルール」をご紹介します。

「共働きか片働きか」で異なる、生活費負担のルール

2人暮らしをはじめるにあたって、まず気になることが「生活費をどちらがどう負担するのか」ではないでしょうか。さまざまなカップルに話を聞いてみると、生活費については、次の3パターンのいずれかがほとんどでした。

・夫もしくは妻が全額負担
・それぞれ決まった額ずつ負担して、共通の財布にしている
・項目別に負担する担当を決めている(家賃は夫、食費は妻など)

また、実際にウエディングパークを利用しているカップル148名にもアンケート*をしてみたところ、あたり前ともいえますが、片働きか共働きによって先輩カップルたちのルールは大きく異なりました。

【片働き夫婦の生活費負担ルール*】
1位.夫もしくは妻が全額負担 90%
2位.項目別に負担する担当を決めている(家賃は夫、食費は妻など)8%
3位.それぞれ決まった額ずつ負担して、共通の財布にしている 2%

【共働き夫婦の生活費負担ルール*】
1位.それぞれ決まった額ずつ負担して、共通の財布にしている 40%
2位.項目別に負担する担当を決めている(家賃は夫、食費は妻など) 33%
3位.夫もしくは妻が全額負担 27%

仕事と家事、どう両立?家事分担のルール

さらに、2人暮らしを始めるにあたって決めたいのが「家事分担」。生活費と比べて、きっちり分担を決めづらいのが家事ですよね。家事についても同様に、片働きか共働きかで結果が異なりました。日々発生する細々とした家事に対して、どちらかがやるだろうと思って結局2人ともやらず、放置してしまったり…なんてこともあるのではないでしょうか?

お互いの苦手な家事にストレスをためてしまったりするくらいであれば、あえてきっちり決めすぎず、得意な方、気づいた方がやる、としてしまうのも、手かもしれませんね。

【片働き夫婦の家事分担ルール*】
1位.分担せず、夫もしくは妻がすべてやっている 60%
2位.明確ではないが分担している26%
3位.分担せず、気づいた方がやっている 10%
4位.明確に分担している 4%

【共働き夫婦の生活費負担ルール*】
1位.明確ではないが分担している47%
2位.分担せず、気づいた方がやっている 30%
3位.分担せず、夫もしくは妻がすべてやっている 18%
4位.明確に分担している 5%

どのルールを選ぶかはそれぞれのカップルの自由ですが、いずれにしても2人暮らしをはじめるタイミングで、最初に話し合っておくのが肝心。スタートから時間が経てば経つほど、話しづらくなるので要注意です!

先輩カップルたちの「2人暮らしのルール」から学ぶこと

新しく誰かと一緒に暮らし始めるということは、多かれ少なかれ、慣れ親しんだ「自分のルール」を手放すことにもなりますし、そもそも話し合うこと自体が面倒だと思う方もいるかもしれません。しかし、ウエディングパークに寄せられた先輩カップルたちのルールを見ていると、決めたルールが今後の2人を助けてくれることもあるようです。

先輩カップルたちが決めた、2人暮らしのルール

・記念日はできる限りお祝いをすること。あとはお互いを助け合うこと。
・喧嘩したら、仲直りするまで、逃げずに話し合う。
・記念日は毎月祝うのは当然で、昼休みは電話。お金を引き出すときは事前に報告。
・どんな事があっても「おはよう」や「ありがとう」は必ず言う。
・喧嘩をしたら、その日のうちに仲直りするようにする。
・どんなに大喧嘩した日でも同じ寝室で寝る
・旦那はよく、戸締まりや電気、ガスのボイラーを消すなどの細かいことを忘れるので、私が言ったことをできてなければ、その項目ごとに20円罰金。
・あえて決めない

いかがでしたでしょうか?これから結婚するというカップルも、同棲をはじめるというカップルも、まずはじめに「2人暮らしのルール」づくりから、ぜひ試してみてくださいね。

合わせて、『サプライズの仕込みは当たり前?カップルたちのプロポーズ事情』の記事もぜひご覧ください。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート