5181名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

漢方ではじめるエイジングケア

この夏は「肥満タイプ別ダイエット」でやせ体質に!

更新日:2016/10/27

a

夏目前、からだのラインが気になるこの季節。人気のダイエットを試してみたけれどなかなか効かなかったり、すぐにリバウンドしたりと、ダイエットに悩んでいませんか?自分の肥満タイプが分かれば短期間で効率よく、やせ体質を手に入れることができますよ。中国最古の医学書『黄帝内経』では、肉づき具合や体質から肥満を3タイプに分類しています。

あなたはどの肥満タイプ?

■脂人(しじん)
多少ふくよかで健康的。肌・髪がキレイなのが特徴です。芸人の柳原可奈子さんはこのタイプです。体を動かすための物質である「気」「血」が充実しています。

■肉人(にくじん)
筋肉質な人を指しています。引き締まったガッチリ体型の人が多く、女性は比較的少ない傾向です。

■膏人(こうじん)
脂肪が多く、肉が柔らかく垂れ下がっている。特にお腹、太もも、二の腕に贅肉が付きやすい人です。

リバウンド知らず!? やせ体質を手に入れるには

痩せやすい体質を手に入れることができれば、ダイエットを何度もくり返すことはないですよね。東洋医学を基本としたダイエットとは、体質改善に着目した方法なので、効率のいいダイエットが期待できます。では、その方法を説明していきましょう。

肥満タイプ別!賢いダイエット法

■脂人タイプ
過度なダイエットをする必要はありません。間食を控えたり、低カロリーの食材を選び、1日3食しっかり摂る習慣を続けていれば、ダイエットに十分な効果があります。肉人タイプは体型体質に関してさほど問題ないですが、運動をやめると、膏人になりやすいので注意です。

■膏人タイプ
消化と関わりの深い「脾」、生命活動をつかさどる「腎」に問題があり、食べたものを効率よく消化してエネルギーに転換できない状態なので、食事制限のダイエットをしても意味がありません。さらに、将来、糖尿病や高血圧、動脈硬化などのリスクがあるので、積極的にダイエットしたほうが健康のためでしょう。油っぽい食事は控え、冷たい飲食物は厳禁です。栄養価の高い食事を意識しましょう。また、生姜のスライスをお酢に1週間以上を漬けて、朝食の際に少量を食べるとよいです。

痩せる漢方として知られている「防風通聖散」は脂人と肉人タイプに向いています。膏人タイプは防風通聖散よりも「防已黄耆湯」が体質に合っているでしょう。

全タイプに共通する「やせ体質づくり」

全部のタイプに共通するのは、体を動かすこと。体を動かすことで痩せる力(気)を増やすのに効果的なので、日頃から軽い運動やストレッチを小まめにするようにしましょう。おすすめの食材は、もち米、山芋、ジャガイモ、蜂蜜などです。

女性のみなさんは、必要以上に痩せたい願望が強まってはいませんか?食事を摂らずに短期間で体重を落とす方法は、将来、不妊・白髪・閉経・免疫低下などのリスクと向き合う可能性が高まります。自分の体質をよく知って、健康的にダイエットをしましょう。

 

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

スキンケア大学へのご意見・ご感想

このページはお役に立ちましたか?
皆様のご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

※いただいたご意見・ご感想に対してのお返事は差し上げておりません。

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート