1450名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

デオドラント市場にイノベーションを起こす「デオドラントZ」

更新日:2017/03/24

これまで体を「洗う」ブランドというイメージの強かったビオレから「薬用デオドラントZ」が発売されました。これは、ビオレのデオドラント分野への本格的参入の第一歩となるもの。ブランドマネジャーを務める花王株式会社の小林恵美さんにお話しを伺いました。

ユーザーの不満を解決する

花王デオドラントZブランド担当

花王株式会社 スキンケア事業グループ ブランドマネジャー 小林恵美 氏

(スキンケア大学) 「薬用デオドラントZ」は、デオドラント市場の中でどのように位置づけられますか?

(小林) 汗・ニオイ意識が高まる中、対策商品の種類も増えています。デオドラント機能のあるボディウォッシュ、ボディシート、防臭機能のある洗剤・柔軟剤、速乾タイプの肌着、そして、制汗デオドラント・汗ジミ対策品などです。

ビオレではこれまでボディウォッシュ、ボディシートを扱ってきましたが、本格的なデオドラントに関してはこの「薬用デオドラントZ」が初となります。この分野では後発といわなければなりません。これから新たに市場に参入するには、既存の製品とは異なる、圧倒的なオリジナリティが必要です。そこで私たちはユーザーが感じている、一般制汗デオドラントに対する2大効果不満に着目しました。

(スキンケア大学) 2大効果不満とは?

(小林) ニオイ防止効果とワキ汗を抑える効果です。一般制汗デオドラントを使用している人の中には、この2つの効果に満足していない人が一定数います。「自分は汗かきだ」という意識を持っている人ほど、不満に感じる傾向が強いことが分かっています。

私たちは、2大効果不満を解決するための技術を5年間かけて開発しました。そして生み出されたのが「薬用デオドラントZ」です。これまでの一般制汗デオドラントとは異なる、新しい技術の採用によって、デオドラント市場に破壊的イノベーションを起こす可能性を持っていると自負しています。

2つの新デオドラント技術

花王デオドラントZブランド担当

(スキンケア大学) ニオイ防止の技術についてご説明ください。

(小林) 今回、ニオイ防止のために新たに採用したのが「汗殺菌スタミナ技術」です。汗をたくさんかいたときでもニオイ菌への殺菌作用が続き、長時間のニオイ防止が期待できます。

汗をかいたときのニオイは、汗そのものに由来するというよりも、菌が汗の成分を分解することで発生するものです。しかし、殺菌に用いられる多くの汎用殺菌剤は、汗に溶けにくく、汗と混ざった菌は充分に殺菌できないのです。

汗と混ざった菌が殺菌されないまま増殖すれば、汗の成分が分解されてニオイが発生してしまいます。一般制汗デオドラントを使っているのに、たくさん汗をかいたときにニオイが消せないのには、こうした理由が考えられます。

汗殺菌スタミナ技術

「汗殺菌スタミナ技術」とは、殺菌剤を汗に溶けやすくする技術のことです。その仕組みについては、次のようにイメージしていただくとよいと思います。

生しぼりのオレンジジュースをコップに注ぎ、しばらく放置した状態を想像してみてください。しばらくすると、白い不要物がコップの下の方に沈殿します。一方、加熱調合処理をしたペットボトルのオレンジジュースの場合は、そのような沈殿は見られません。成分がしっかりと溶け込んでいるからです。

「汗殺菌スタミナ技術」は、殺菌剤を汗にしっかり溶解させ、ペットボトルのオレンジジュースのように沈殿のない状態にします。これにより、汗と混ざった菌も殺菌して、ニオイの発生を防ぐことができるのです。

汗瞬間ドライパウダー(基剤)

(スキンケア大学) ワキ汗に対するアプローチについてご説明ください。

(小林) 多くの一般制汗デオドラントでは、制汗アルミニウム塩で汗腺にフタをして、汗が出てくるのを防ぐ方法をとっています。これに対し、「薬用デオドラントZ」では、汗を素早く吸収して蒸散させる方法をとります。

「汗瞬間ドライパウダー(基剤)」は、パウダー同士が連結した塗膜を形成して、汗に流されることなく肌上にしっかりとどまります。これにより、たくさんの汗を吸収して蒸発させることができます。この塗膜は汗に流れにくいので、ベタつかずにさらさらとした快適な素肌を維持します。

一人でも多くの方が、ニオイ悩みから解放される商品提案を

(スキンケア大学) 最後に「薬用デオドラントZ」のブランド展開の特色についてお話しください。

(小林) 平均気温の上昇などにより、今後ますます汗をかきやすく、ニオイが気になる環境になっていくことが予想されます。実際、日本の平均気温は、過去100年で1.16度上昇しており、これは世界平均に比べて約2倍の上昇率です。

このような環境下で、「自分はよく汗をかくほうだ」という意識の人は、男女ともに年々増加しています。また、「周囲から『ニオっている』とはゼッタイに思われたくない」という意識の人が多く、さまざまな制汗デオドラント剤を試しているものの、結局満足しきれていないという実態があります。

「薬用デオドラントZ」は、このような方々が、一人でも多くニオイ悩みから解放されるような商品提案を続け、社会貢献していきたいと考えています。

花王デオドラントZブランド担当

■ブランド情報

ビオレ/メンズビオレ 薬用デオドラントZ

Bioreの語源は、「Bios」+「Ore」。ギリシャ語で、満ち足りた(Ore)生活(Bios)を意味しています。肌の調子がいいと、前向きで充実した生活が送れる。前向きで充実した生活をしていると、肌の調子がいい。

「いい肌でいられること」と「充実した生活を送ること」は、お互いにいい作用をもたらします。

キーワードは、「Pure Skin, Bright Life」。ビオレは、健康な素肌を通して、幸福な生活をサポートするブランドでありたいと願っています。

http://www.kao.co.jp/bioredeodorantz/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート