1526名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

エリクシールが提案する、「シワ改善」への新たなアプローチ

更新日:2017/06/19

資生堂ジャパン株式会社

コスメティクスブランド事業本部 マーケティング部 エリクシール室

ブランドマネージャー 北原規稚子氏

商品開発担当 小川直美氏

スキンケアブランドとして、10年連続売り上げナンバーワン※に

(スキンケア大学)「エリクシール」ブランドについて教えてください。

(北原)エリクシールは長年、肌とコラーゲンの関係に着目してきた高機能スキンケアブランドで、1983年に誕生しています。30~40代の肌の変化が気になり始めた方を主なターゲット層としておりますが、より上の年代の、昔からずっと変わらずラインでご愛用いただいているお客様も多く、エイジングケアのニーズの高まりとともに年々成長しております。昨年はおかげさまでスキンケア市場のブランド別金額シェアにおいて、10年連続売り上げナンバーワン(※)を達成しました。

シリーズとしてはお客様の肌悩みに合わせて、エイジングケアの「エリクシール シュペリエル」と、美白&エイジングケアの「エリクシール ホワイト」、さらに、複合的な肌悩みにお応えするプレミアムな「エリクシール エンリッチド」を用意しています。

※インテージSRI スキンケア市場 2007年2月~2017年1月累計 ブランド別金額シェア

美しい肌の基準となる「つや玉」を提案して話題に

(スキンケア大学)女優の篠原涼子さんを起用したテレビCMが印象的ですね。

(北原)篠原涼子さんにはもう5年ほどご出演いただいております。年齢を重ねても変わらない女性の象徴として、お客様からも高い支持をいただいています。

篠原さんのCMにおいてもですが、2016年7月からは美しい肌の定義として、「つや玉」を訴求しています。「つや玉」とは、頬の高い位置にあるみずみずしいつやのことです。肌にハリや透明感があると、外から光を浴びたときによく反射して光って見えるのです。

この「つや玉」が肌の美しさを示す基準として覚えやすいと好評で、SNSなどでも話題にしていただくことが多くなりました。エリクシールのホームページには自撮り写真をアップロードすると、「つや玉」度が簡単にチェックできるコンテンツも用意しています。

「つや玉」があると、周りの人からも褒められます。メイクよりも肌を褒められると、自分が認められたようでうれしくなりますよね。そうしたことから、「あなたの肌が、あなた自身の味方になる」という意味を込めた「肌を最高の味方に。エリクシール」というのが、現在のブランドコンセプトであり、ユーザーへのメッセージとなっています。

国内で初めての効能効果をうたう、美容濃密リンクルクリームを発表

(スキンケア大学)今回はその「エリクシール」から、新しいリンクルクリームが発売されるとお聞きしました。

(小川)「シワ改善」という効能を持つ、純粋レチノールを配合した薬用クリームで、「エリクシール ジュペリエル エンリッチド リンクルクリームS」、通称「美容濃密リンクルクリーム」です。6月21日(水)から発売になります。

資生堂ではこれまで約30年に渡って、レチノールを研究してきました。過去にもレチノールを配合した化粧品を商品化したことがありますが、今回のクリームは医薬部外品として、有効成分レチノールによる「シワ改善」という日本で初めての効能効果を取得しています。これは、これまでレチノール研究や厚生労働省の認可に携わってきたスタッフ全員にとって快挙と言える、とてもうれしいニュースでした。

(北原)今回はこのリンクルクリームを、資生堂のなかでも一番ご愛用者の多いエリクシールブランドから発売することになりました。エリクシールはスーパーやドラッグストア、化粧品専門店、通信販売サイトなど、多くの売り場・幅広い販売チャネルを持つブランドです。純粋レチノールの「シワ改善」効果を日本全国にお住まいの多くの皆様に、少しでも早くお使いいただきたいとの願いからの判断です。

肌自らがヒアルロン酸を生み出し、水分を増やす働きをサポート

(スキンケア大学)純粋レチノールとは、どういう成分なのですか?

(小川)純粋レチノールはビタミンAの一種で、肌が自らヒアルロン酸を生み出すのをサポートする成分です。肌の水分量を増やして柔軟な肌に導き、その結果、目もとや口もとのシワを改善するという仕組みです。シワを改善するだけではなく、シワができにくい肌を目指すことで、エリクシールが提唱する「つや玉のある肌」を実現します。

ただ、この純粋レチノールは、酸素や光、熱にとても弱い繊細な成分です。医薬部外品としては一定期間、有効成分が変質しないことも認可の条件でしたので、商品化にあたっては、使う瞬間まで空気に触れないよう心臓弁のように逆戻りしない特殊なチューブ構造と、光を通さない厚みのある容器の開発も行いました。

クリームとしては重さを感じさせないテクスチャーも、今回工夫を重ねたところです。気になる部分になじませやすく、メイクを重ねても邪魔にならず、肌をみずみずしさで包み込むような使用感です。また、アクアフローラルの香りも気持ちをリラックスさせてくれることでしょう。

シワ改善技術で、女性たちの豊かな表情を応援

(スキンケア大学)美容濃密リンクルクリームを通して、世の中の女性に届けたいメッセージは

(小川)シワと言うと、ネガティブなものと捉えられがちです。シワができることは必ずしも悪いことではありませんが、シワを気にするあまり、多くの女性が思いっきり笑ったり泣いたりすることをためらっているとしたら、もったいないですよね。この美容濃密リンクルクリームによって少しでも本来の豊かな表情を開放し、多くの女性に毎日をいきいきと過ごしていただけたらと思います。

当社ではこの4月より「資生堂 表情プロジェクト」というコミュニケーションをブランドの垣根を越えて展開しています。豊かな表情を持つ女性の素晴らしさを伝えていくために、篠原涼子さんなど6名の女優を起用してテレビCMや特設WEBサイト、店頭キャンペーンやイベントなどを順次実施する予定です。こちらもぜひ、ご注目ください。

=======

ブランド情報

エリクシール

エリクシールは、1983年に肌とコラーゲンの関係に着目して誕生しました。先進のコラーゲン・サイエンスにより、肌をハリと透明感で満たし、内側から輝くような「つや玉」のある肌で、年齢を感じさせない肌を実現するブランドです。

http://www.shiseido.co.jp/elixir/index.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート