1425名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

「お風呂でのメイク落としで肌を美しく」消費者ニーズに応えるポンズの商品開発

更新日:2017/10/10

世界中で100年以上愛されているポンズ

ポンズ担当者_1

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
マーケティング-ホーム&パーソナルケア アシスタントブランドマネージャー-ポンズ 
西井 さつき 氏

(スキンケア大学)ポンズの歴史について教えてください。

(西井)ポンズは、1846年にアメリカで誕生したブランドです。メイククレンジングの先駆けとして、1907年にクレンジング専用のコールドクリームを発売しました。100年以上もの間、世界中の皆さまに愛されてきたブランドとなっています。

日本では1957年にコールドクリームがヒットしました。それ以来、日本の消費者向けに開発を行っており、現在ポンズはクリームクレンジングでは売上NO.1(※1)のブランドです。

「お風呂でメイクを落としたい」の声に応える

(スキンケア大学)10月に新商品が発売されるそうですね。

(西井)はい。2017年10月16日に「ポンズ フレッシュ クリームクレンジング」シリーズを新しく発売します。水や空気が入りにくい密閉ボトルに入ったクレンジングで、お風呂に入っている間に濡れた手でも使いやすいという点が従来品とは異なるポイントです。

(スキンケア大学)新商品を開発した背景を聞かせていただけますか?

(西井)20代~50代の女性にアンケートを実施した結果、40代~50代の女性たちの多くが、お風呂でメイクを落としていることが分かりました。そして、年齢が上がるにつれてメイク落としを選ぶ際に重視することとして「濡れた手で使えて」「使いやすい容器」を求める傾向がありました。

また、中でもオイルユーザーは「ファンデーションをしっかり落とせる」メイク落としを求める比率が高く、メイク落としによって「肌を美しく保ちたい」とも思っていることが分かりました。しかし、その一方で約半数の人が、今使っているメイク落としに満足していないのです。

そこでポンズは、40代~50代の消費者のニーズに応えた、お風呂でも使いやすく、濡れた手でもメイクがしっかり落とせる「ポンズ フレッシュ クリームクレンジング」シリーズを新しく開発しました。

お風呂でファンデーションを落とせるクリームクレンジングの秘密

ポンズ フレッシュ クリームクレンジング

(スキンケア大学)お風呂でも使えるように、こだわったポイントは?

(西井)まず、容器の開発にこだわりましたね。従来のポンズクリームクレンジングはジャーケースに入っており、お風呂場では使いにくい形状になっていたのですが、新製品用にお風呂場で使っても安定し、水が入りにくい密閉ボトルを開発しました。

通常のポンプボトルと異なり、容器内の中皿を上げることにより内容液を出すので、ポンピングしても空気がボトル内部に入りません。使用途中で中身のクリームが空気や水に触れにくく、最後まで清潔な状態でお使いいただけます。

(スキンケア大学)濡れた手でもメイクが落ちる秘密を教えてください。

(西井)クリアミネラルオイル(洗浄成分)という成分をたっぷり配合した処方で、濡れた手でもクリームの構造を保ちながら、メイクにしっかりなじみます。これによって、肌にやさしいクリームの剤型を維持しながら、ファンデーションもしっかり落とすことができます。

オイルクレンジング(濡れた手でも使えるユニリーバ従来品)を濡れた手で使用したときと同じくらいのメイク落ちなんですよ。

メイク落とし×マッサージのススメ

(スキンケア大学)ポンズ フレッシュ クリームクレンジングのおすすめの使い方は?

(西井)メイクを落としながらマッサージをしていただきたいと思っています。ポンズのクリームクレンジングは、適度な固さで伸びのよいクリームなので、肌にやさしくマッサージができます。マッサージ中はクリームの剤型ですが、流すときにはオイル化して、しっかりメイクを落とせるのも特徴ですね。

豊富な商品ラインナップ

(スキンケア大学)新製品のポンズ フレッシュ クリームクレンジング以外にもおすすめの商品はありますか?

(西井)若い女性には、黄色い容器に入った「クリアフェイス クリームクレンジング」が人気です。「古い角質を落とし、くすみのない(※2)透明感のある肌へ」をコンセプトとして開発した商品で、口コミサイトで人気が広がりました。メイクはしっかり落としたいけれど、肌に良いものを求めている方に評判がいい商品です。

その他にもポンズでは、保湿クレンジングにこだわったコールドクリームや、美白ケアをしたい方向けのダブルホワイトシリーズなど、消費者のニーズに合わせた製品を開発・販売しています。

ポンズ担当者_2

■ブランド情報

POND'S(ポンズ)

クリームクレンジング売上NO.1(※1)のポンズは世界中で愛されて170年目。
1846年、ポンズはアメリカで産声をあげ、1907年にコールドクリームを発売して以来、 100年以上クレンジングに関して真摯に開発を今もなお続けています。

http://www.ponds.jp/

※1 インテージSRI メイク落とし市場 2in1を除くクレンジングカテゴリー クリームタイプ2015年9月~2017年8月金額シェア

※2 古い角質を落とすことによる

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート