1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

豆乳イソフラボンでふっくらもち肌に!「なめらか本舗」のこだわりとは

更新日:2017/08/10

豆乳の美肌効果に着目して誕生したスキンケアブランド

常盤薬品工業株式会社(ノエビアグループ)
サナ事業部 商品企画部
山下 真由子 氏

(スキンケア大学)  「なめらか本舗」とは、どういうブランドなのですか?

(山下)  なめらか本舗は、自然のチカラで「なめらかな素肌美」をめざすスキンケアブランドです。ぎゅっと濃縮したイソフラボンを含む豆乳発酵液(保湿成分)を全商品に配合しており、ふっくらもち肌に導きます。潤うのにべたつかないという気持ちの良い使用感と、無香料・無着色・無鉱物油(※1)にこだわっているのも特徴です。

商品パッケージには老舗のお豆腐屋さんや豆乳屋さんの落款印をイメージした「なめらか本舗」という赤いロゴマークが入っています。「お客様に安心・安全な商品をお届けすることで、なめらかな素肌美を約束します」というメッセージの証として、使用させていただいております。

ブランドの歴史としては2004年2月、ちょうど美容や健康の観点から飲む豆乳がブームになっていたころに誕生しました。豆乳は美肌効果もあり、お豆腐屋さんの手が白くてなめらかであることなどから、「化粧品に応用できないか」と商品開発をスタートさせました。

いずれの商品も1000円前後のお求めやすい価格帯でドラッグストアを中心に販売。2004年の発売以来、シリーズ累計販売個数は1億個を突破(※2)しています。

※1. 無鉱物油は、メイク落としクリームNA、メイク落としミルクN、WRメイク落としクリームは除く
※2. 2016年9月時点

イソフラボン研究から生まれた豆乳発酵液を、全商品に配合

(スキンケア大学)  商品の開発で苦労された点はどんなところですか?

(山下)  なめらか本舗の全商品には、保湿成分である豆乳発酵液が使用されています。当社では、世界中の大豆から採れるイソフラボンの美肌効果などを研究しており、この豆乳発酵液の開発には、本当にこだわっています。

日本全国から50種類以上もの大豆を集め、「イソフラボンがたっぷり摂れる品種とは」「発酵に適した品種はどれか」など、さまざまな観点から素材を吟味し、最終的に「ふくゆたか」という品種を選んだのですが、この「ふくゆたか」の持ち味を活かすために、当社では一度豆乳にしてから乳酸菌を入れて発酵させ、独自の製法で濃縮させて使用しています。

豆乳発酵液の美肌効果については、常盤薬品工業のホームページにも「豆乳発酵液について」というコンテンツがありますので、ぜひご覧いただければと思います。

保湿や美白、ハリつや、抗シワなど、選べる4ラインを用意

(スキンケア大学)  商品やシリーズについて、教えていただけますか。

(山下)  クレンジングや洗顔、スキンケアアイテム、UV化粧下地、シートマスク、オールインワンジェルなど幅広い商品を扱っています。ラインは4つあり、代表格となるのが保湿ラインです。豆乳の白さや清潔感、なめらかなイメージなどを伝える白いパッケージが、多くのお客様に受け入れられているのではないかと感じています。

ほかにも、豆乳発酵液に加えて高純度アルブチンを配合した美白ライン、カプセル化コエンザイムQ10(※3)を配合したハリつやライン、レチノール誘導体(※4)を配合し、乾燥小じわ対策のできるリンクルラインがあります。

※3.ユビキノン(保湿成分)
※4.パルミチン酸レチノール(保湿成分)

(スキンケア大学)  なかでも、ブランドを代表する商品はどちらになりますか?

(山下)  人気が高いのはやはり、保湿ラインの「クレンジング洗顔 NA」や「しっとり化粧水 NA」になります。「クレンジング洗顔 NA」はドラッグストアに並ぶ洗顔フォームとしてはやや高めの価格設定ですが、豊かな泡立ちや泡のモッチリ感、しっかり洗えているのにつっぱらない使用感などで非常に高い評価をいただいています。

また、「しっとり化粧水NA」は、ぎゅっと濃縮させた豆乳発酵液の美肌効果で、肌にぐんぐん浸透し(※5)、内側からもちもちとした肌感に導いてくれます。目の肥えた美容家の間でも、熱心にご紹介してくださる方がいるほどです。

※5.角層まで

年々ニーズが高まるオールインワンジェルにも、新タイプが登場

(スキンケア大学)  なめらか本舗は、商品ラインナップの豊富さも特徴ですね。

(山下)  お客様の使用方法やニーズなどは少しずつ変わっていきますので、お客様の生活スタイルにあわせて豆乳のよさを実感していただけるよう、半年に1度のペースで新商品を出させていただいています。

たとえば、2014年にはティッシュのように取り出すと、顔の形のままマスクが出てくる大容量シートマスクを発売いたしました。取出しから装着までが5秒で完了するので、忙しい朝やママさんにも好評をいただいております。また、しっかりケアしたい方のために、ひたひたのジェルでパックできるジェル美容液マスクも今年(2017年)に発売いたしました。

近年は時短のニーズも高まっており、オールインワンジェルの売り上げが伸びています。当社でも昨年2016年に発売した1個で6役の「とろんと濃いジェル」がおかげさまで好調で、初年度だけで100万個を突破いたしました。今年の8月8日には、新たに美容オイル(※6)を20%増量した、「とろんと濃いジェル エンリッチ」を発売いたします。

「とろんと濃いジェル」「とろんと濃いジェル エンリッチ」は、豆乳ににがりを加えて凝固させるお豆腐づくりのしくみを参考にしています。独特のぷるぷるとした形状記憶ジェルでありながら、肌にのせるととろけて浸透していくテクスチャーも魅力のひとつです。

※6. エチルへキサン酸セチル、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、トリエチルヘキサノイン(すべて保湿成分)

豆乳スキンケアの魅力を、さらに多くのお客様に届けたい

(スキンケア大学)  ブランドとして目指しているポジションは?

(山下)  おかげさまで「豆乳スキンケアと言えばなめらか本舗」と思っていただいているお客様が本当に増えたと実感しています。幅広い年代の方にご愛用いただいていますし、公式キャラクターの「ボンちゃん」を使ったコミュニケーションや、SNSの活用によって、10代の皆様のファーストスキンケアに選んでいただくことも増えてきています。

これからもポジティブで親しみやすいブランドイメージを大切にしつつ、豆乳の美肌力をお客さまに届けられる商品を開発していきたいと考えています。

■ブランド情報
なめらか本舗は、自然のチカラで「なめらかな素肌美」へ導く豆乳スキンケア市場No.1(※7)のスキンケアブランドです。イソフラボン含有の豆乳発酵液(保湿成分)(※8)を使用し、うるおうのにべたつかず、たっぷり使えて気持ちのよいスキンケアです。
※7.豆乳成分配合のセルフスキンケア市場店頭売り上げ金額2016小売店5社POSデータ
※8.豆乳発酵液にイソフラボンが含まれています。

http://nameraka.jp/index.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート