スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ヘア・フェイス・ボディ、3つのカテゴリーに同時参入した「ダヴ ボタニカルセレクション」のこだわりとは?

更新日:2018/06/20

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社
マーケティング ホーム&パーソナルケア
アシスタントブランドマネージャー
桑田将さん

素肌と髪が本来もつうるおいを引き出してくれる!

photo1

(スキンケア大学)新ブランド「ダヴ ボタニカルセレクション」ですが、どのようなブランドコンセプトなのですか?

(桑田)「ダヴ ボタニカルセレクション」の一番の特徴は、ボディウォッシュ、フェイスケア、ヘアケア、3つのカテゴリーをカバーし、このブランドで髪、顔、体までトータルケアにお使いいただけるという点です。そして、「ボタニカル」というコンセプトにふさわしく、すべての商品に自然の恵みを凝縮したボタニカルオイルを配合し、素肌と髪が本来もつうるおいを引き出すシリーズとなっています。

これまでナチュラル志向のヘアケア・ボディケア製品は、ユーザーのニーズや関心は高い一方で、当社の調べでは、「髪がきしみそう」、「汚れがしっかり落とせなそう」など、機能性が低いというイメージがあることがわかりました。そこで、ナチュラルな成分にこだわりながらも、「洗う」のはもちろん「しっかり髪や肌をケアする」ことのできるナチュラル志向のトータルケアシリーズというコンセプトで開発しました。

(スキンケア大学)ダヴといえば、白いボトルのイメージですが、このシリーズのパッケージはまたちょっと違った印象ですね。

(桑田)はい。ナチュラル志向の新シリーズということで、ダヴシリーズの白を基調にしながら、よりナチュラル感を演出できる半透明タイプのボトルです。使用しているボタニカル素材をパッケージに描き、華やかさも演出しています。バスルームに、シリーズで並べて楽しんでいただけると、うれしいですね。

肌の悩みに対応したボディ&フェイスケアが期待できる!

(スキンケア大学)新ブランドでは、ボディケア、フェイスケア、ヘアケア製品が揃っているのですね。

それぞれの商品ラインナップと特徴を教えていただけますか?

(桑田)ボディケアに対応するのは、「ダヴ ボディウォッシュ ボタニカルセレクション」です。

自然由来のオイルを配合し、うるおいをしっかり肌の内側に閉じ込める、ダヴだからこそできるこだわりのボディウォッシュです。アルガンオイル・ホホバオイル・グレープシードオイル・アボカドオイル・アプリコットオイル、5種類を配合し、パラベンフリー、合成着色料フリーの肌にやさしい処方です。ダヴならではのクリーミーな濃密泡で、しっとりとした洗い上がりです。

心をときほぐす上質なラベンダーの香り、華やかで洗練されたダマスクローズの香り、みずみずしく優雅なジャスミンの香りから、お好みの香りタイプをお選びいただけます。

それから、「ダヴ ボタニカルセレクション 泡洗顔料・メイク落とし」は、特に肌の悩みのニーズが高い「毛穴ケア」と「角質ケア」に向けたフェイスケアラインです。

アルガンオイル・ホホバオイル・アボカドオイル・アプリコットオイルの4種のオイルを配合し、ボタニカル由来の高保湿成分配合が、肌のうるおいをしっかりとキープします。

「毛穴ケア ポアビューティー」シリーズでは、毛穴の黒ずみ汚れをしっかり落とす「ダヴ ボタニカルセレクション ポアビューティー 泡洗顔料」、毛穴に入り込んだメイクをしっかり落とすオイルタイプの「ダヴ ボタニカルセレクション ポアビューティー オイルクレンジング」があります。

「角質ケア ナチュラルラディアンス」シリーズでは、米ヌカエキスを配合し、うるおい肌へと導く「ダヴ ボタニカルセレクション ナチュラルラディアンス 泡洗顔料」、肌にやさしく伸びのよいジェルタイプ「ダヴ ボタニカルセレクション ナチュラルラディアンス ジェルクレンジング」があります。

ダヴならではの製法で「きしまないボタニカル」を実現!?

(スキンケア大学)肌を洗う段階でうるおいがキープできるのはうれしいですね。ヘアケア製品もうるおい成分にこだわられて作られたのですか?

(桑田)「ダヴ ボタニカルセレクション ヘアケア」は、「きしまないボタニカル」をテーマにしたヘアケアシリーズです。当社の行った消費者調査では、ナチュラル成分配合のシャンプーを購入していない、あるいは使うのをやめてしまった人の共通の理由として「髪がキシキシしそう」といった回答が得られました。

そこで、ダヴこだわりのうるおい成分を配合することで、きしまず洗い上げることにこだわりました。ナチュラル市場でも人気の高い、ダメージケアとストレートヘアの2種類があります。

切れ毛を防ぎ、うるおってすこやかな髪へと仕上げる「ダヴ ボタニカルセレクション ダメージプロテクション シャンプー&コンディショナー」と、つややかにまとまる うるおい輝くストレートヘアへと導く「ダヴ ボタニカルセレクション つややかストレート シャンプー&コンディショナー」をご用意しました。

高品質と手に取りやすい価格が、ゆずれないこだわり!

(スキンケア大学)新ブランドを開発するうえで、もっともこだわった点を教えてください。

(桑田)ナチュラルをコンセプトにした商品は、良質の素材を使用するため、どうしても製作コストがかかり、結果的に価格が上がってしまう傾向にあります。しかし、当社では、より多くのユーザーに手軽に使っていただけるよう、よい成分を使いながら価格をできるだけ抑えることに、とことんこだわりました。何度も価格設定を検討し、その度に成分の配合バランスが崩れないよう試行錯誤の連続でした。通常のダヴシリーズより、少し価格帯はあがりますが、そのぶん、よい成分を配合し、ナチュラル志向ユーザーのニーズにお応えできるラインナップに仕上げました。

(スキンケア大学)今後、新ブランドをどのように育てていきたいとお考えですか?

(桑田)今はパーソナルケア製品として基礎的なシャンプー、コンディショナー、洗顔料、メイク落とし、ボディソープのラインナップしかないため、しっかりとユーザーの潜在的なニーズをひろい上げ、解決すべき悩みに答えながらもさらに広い製品レンジを提供することを目指していきたいと思っています。

photo2


■ブランド情報

「ココロとカラダにうるおいを」 ダヴは1999年に日本に登場して以来、常に「うるおい」をブランド・製品の中心に位置づけ、製品を提供してきました。今後も肌と髪へのうるおいにこだわりながら、皆さまの美しさに貢献できるよう活動して参ります。

https://www.dove.com/jp/botanical/index.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー