1424名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

1日30秒からでもOK!ブリッジのうれしい効果

更新日:2013/11/15

子どもの頃に一度はやったことがあるであろうポーズ“ブリッジ”。大人になってからもこのポーズをとっている人は少ないのではないでしょうか?

でもこのブリッジに美容効果があると知ったら、ちょっとやってみようかなと思いますよね。ここではブリッジで得られるうれしい効果について紹介します。

■ブリッジをすることで体の歪みを改善

背中が丸まって内向きになり、猫背やその予備軍になってしまう姿勢の悪さは日本人に多い症状です。ブリッジはその真逆でお腹が伸ばされるポーズで、ググーッと伸ばすことで全身に刺激を与えます。普段使わない筋肉や、なかなか動かさない骨に作用してバランスを整えてくれるんです。

■体の歪みを改善するメリット

1)身体のゆがみが取れる
ゆがみがとれると血液やリンパの流れがスムーズになります。

2)冷えが解消される
冷えが解消されると様々な体の不調も改善される傾向にあります。新陳代謝がよくなるので、冷えやすい人にもいいでしょう。また、むくみが気になる方にもおすすめです。

3)ダイエット中の方がブリッジをすることで効果が現れやすくなります。
血行がよくなることで顔色もよくなり、お肌の調子も整いやすくなりますよ。

4)生理痛が軽減する
お腹周りのめぐりが高まると滞っていた血液の循環がよくなるため、生理痛にもよいと言われています。

■1日30秒でOK

1日30秒~1分程度でいいので、試さないなんてもったいないですよね。

ではそのブリッジはどうやってやればいいのでしょうか。ブリッジと一言で言っても、実は様々なやり方やポーズがあります。もっとも一般的なのは、みなさんが子どもの頃にやっていたあのポーズ。

仰向けになった状態から手と足でグッと持ち上げて、お腹をなるべく上に突き出します。無理をすると体を痛めるので注意してください。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート