1451名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

コラーゲンの次はこれ!海外セレブが夢中なもの

更新日:2014/02/11

■ハリウッドで大ブームの美容成分“シリカ”

今、コラーゲンを上回るほどの注目を浴びている美容成分が“シリカ”。ハリウッドで話題を独占しているようで、名だたる女優、モデル、歌手たちの間で大ブームなのだとか。

その渦中のシリカとは土、砂、植物、水などに豊富に含まれている天然ミネラルのこと。私たち人間の骨、皮膚、爪、髪の毛などにも存在していて、身体の土台を作る重要な役割を担っています。コラーゲン生成を助ける働きがあり、コラーゲンのあるところには必ず存在するといっても過言ではありません。

現在は化粧品に配合されている他、美容皮膚科やエステサロン、ヘアサロンでも取り入れられていて、医療、美容、健康といったあらゆる分野でそのパワーを発揮しているのです。

■シリカが不足すると老ける

皮膚に多く含まれるシリカは、私たちの身体の様々なパーツで大活躍中!

髪の毛ならば、「頭皮をやわらかくする、毛根に栄養を届ける、艶とコシのある丈夫な髪作り」。お肌ならば「コラーゲンの再生と補強、潤いとハリのある肌を保つ」。

歯ならば「エナメル質を強化する、虫歯を予防する」。

爪ならば「丈夫できれいな爪にする」。シリカが不足すると肌のシワやたるみが目立ったり、爪が割れやすくなったり髪にハリがなくなったりという、いわゆる老化減少が目立つようになります。

■体内で生成できないので食べ物で摂取!

そんなシリカですが、残念ながら体内で生成することができません。年齢を重ねるごとに減っていくため、食べ物や飲み物でこまめに補給することが必要です。今のところ人工的に作ることができない成分なので野菜、ミネラルウォーター、海藻、貝類など、自然から採れるもので摂取しましょう。

シリカは土の中に多く含まれていて、穀類やジャガイモにたっぷり含まれています。大麦、小麦、キビ、ジャガイモをぜひ食事にとりいれてくださいね。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート