1426名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

急に白髪が増えた!それって加齢だけじゃないかも?

更新日:2014/03/24

■最近白髪が増えてきたかも…。髪のおしゃれ、気を配ってる?

アラサー世代になり、白髪が気になり始めた人も多いのではないのでしょうか。白髪の発生理由は加齢だけだと思っていませんか?白髪は加齢以外にも様々な理由で進行します。顔や体はアンチエイジングに気を使うのに、髪の毛はカラーリングで済ませてしまう…。これではちょっともの足りませんよね。白髪のメカニズムを知ると、白髪の発生を遅らせるヒントが隠れていることに気付きます。

■本来の髪の色は、みんな白

そもそも、髪自体は白いのが当たり前だと知っていますか?「え?日本人の髪色は黒が大半でしょ?」と思ったアナタ。黒く見える部分は髪の中にあるメラニン色素という成分が関係しています。

「メラニン色素」という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、ただ単に肌の色を決める色素という訳ではなく、紫外線から肌を守る働きをするために体の中に存在します。一般的に暖かい地域や夏のしっかりある地域で生活する人種は色素が濃い人種が多く、逆に寒い地域に生活する人種に白人が多いのもこの理由からです。

日本人であっても髪の毛が皮膚の中で作られ始めた時は色素のない白髪です。この髪の毛が生まれる時に、色素が育つのを阻害する要素があれば、白髪ができやすくなるといえるのです。

■白髪を減らすには血行を良くすることと生活習慣の改善

白髪に限らず髪を成長させる時、大切なのは頭皮の血行です。頭皮の血行は、パソコンやスマホの使いすぎなどで目や手のコリが伝わることやストレスでも滞ってしまいがちです。シャンプーをするときに髪の汚れを落とすだけではなくしっかりマッサージをすること、首肩周りの血流を整えておくこと、精神的なストレスを溜めず全身の血の巡りをすっきりさせておくことなどが白髪防止にも繋がります。

その他、生活習慣も影響する部分があります。例えば分け目がいつも同じ人。白髪が多いところもいつも一定だったりしませんか?黒い髪は日光を吸収し地肌を守りますが、分け目を変えないと同じ場所が髪の保護を受けることなく、その周りの皮膚が刺激を受けメラニン色素のもとを作りにくくなります。

そうならないためにも適度に分け目を変え、髪をきつく縛らないようにし、地肌を守ることが白髪を増やさないヒントと言えるでしょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート