1431名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

意外な結果が!女性のアンダーヘア処理に対する男性のホンネ

更新日:2015/06/24

カップル

最近、アンダーヘアの処理を行う女子も増えてきていて、もはや常識になりつつあります。しかし、実際のところ、男性は女性のアンダーヘアの処理についてどのように思っているのでしょうか。さまざまなアンケートから「男のホンネ」をひもといてみます。

男性は女性に、アンダーヘアの処理をしてほしいと思っている?

脱毛サロン「ミュゼプラチナム」の調査(対象は20~40代の男女各400名)によると、「パートナーにアンダーヘアの処理をしてほしいと思うか」の問いに対して47.5%の男性が「してほしい」と回答。

また、「マイナビウーマン」の調査(対象は22~39歳の社会人男性120名)でも、「女性にアンダーヘアの処理をしてほしい」と回答した男性が67.5%と高い数値になっています。

欧米では常識となっているアンダーヘア処理。日本ではまだその意識が薄く「遅れている」と言われてきましたが、最近では、女性はもちろん男性側にも、アンダーヘアの処理をすることはエチケットであるという認識が広まってきているようです。

なお、前述の「ミュゼプラチナム」の調査では、以下のような調査も行っています。

Q.パートナーにリクエストしてみたいアンダーヘアのタイプは?

1位 ハイジニーナ(ツルツルの全処理)

2位 トライアングル型(逆三角形)

3位 オーバル型(卵のような形)

1位となったのは意外にもハイジニーナ。ツルツルで清潔感があるスタイルを好む男性が増えている傾向がみてとれます。

処理をしてほしいと思っている男性のホンネ

では、男性はどのような理由でアンダーヘアの処理をして欲しいと思っているのでしょうか。

ハイジニーナにしてほしいという男性のホンネ

・毛がもじゃもじゃしていると、不潔感がある。いっそのこと毛がなければスッキリ。

・触ったときのアンダーヘアのゴワゴワした感触が好きではないため、ないほうがよい。

アンダーヘアを処理してほしいという男性のホンネ

・お尻までびっしりのジャングルのようなヘアを見たくはない。

・髪は茶髪でサラサラなのに、アンダーヘアは真っ黒でゴワゴワ。そのギャップに正直、興ざめ。

・彼女と海に出かけ、水着の端から1本はみ出た長いヘアを発見。せめて水着から出ない程度には処理してほしい。……など。

なかには「してほしくない」派の男性も

・処理している彼女を思い浮かべるとげんなりするので、自然のままでいい。

・カミソリ負けして赤くなっているのを見ると、かわいそうになる。

・剃った部分がチクチクして痛いので、剃らないほうがいい。

・じっと見ることはないので、そこまで気にならない。…などの声も。

多くの男性は清潔感を求めている!

なかには処理しなくていいという男性もいたり、ハイジニーナには抵抗を感じるという男性もいましたが、伸ばし放題の無処理の状態は不潔感があるためNGという意見が大半。

下着からはみ出している部分は電気シェーバーなどでやさしく剃り、「キレイに手入れしているな」とわかる程度には短くカットしておくことがおすすめです。

長い毛をカットする際は、ハサミで行うと毛の先端が鋭利でチクチクするため、ヒートカッターを使うのがベスト。ヒートカッターは熱線で毛を丸く焼き切るためチクチク感がなく、下着からツンツンはみ出すこともありません。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート