スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

あなたはどう思う?男性がアンダーヘアを処理するのは必要か

更新日:2015/07/24

男性は女性のアンダーヘア処理をどう思ってる?

アンダーヘアの処理、日本人女性であれば気になる人は多いかもしれませんが、日本人男性はどうでしょうか。恐らく多くの男性が「何もしていない」と気にしていないでしょう。海外の男性ではワキやアンダーヘアのケアをしている人が多いといわれていますが、男性にはアンダーヘアの処理が必要なのでしょうか?

 

 

実は好印象!?男性のアンダーヘア処理に関するイメージとは

東京イセアクリニックは相手がアンダーヘアを整えていることにどのような感情、イメージをもつかどうか、アンケートを行いました。すると20代女性の約40%、30代の女性の約30%が「好印象」だと回答しました。また30代女性の約20%が「身だしなみとして当たり前」と回答したのです。女性は男性のアンダーヘアケアに対してマイナスなイメージはもっていないようです。男性の脱毛といえばヒゲや胸毛が一般的でしたが、最近ではクリニックの脱毛メニューに陰部の脱毛があり、利用者も増えている傾向にあるのです。

 

 

意外と沢山ある?アンダーヘアを処理するメリット

いくら、イメージが良いとはいえなかなかアンダーヘアを処理したいと踏み切る男性も多いとは思えません。男性がアンダーヘアを処理するメリットは何でしょうか?以下のようなことが考えられます。

 

・見た目の清潔感

・ムレやニオイを軽減することができる

・水着やパンツからはみ出ることがなく、清潔に見える

・トイレで拭く回数が減る

・陰茎に毛が引っかからないようになる

 

人からは普段見られない部分なだけに気にしない人も多いですが、思った以上に男性も身だしなみに気をつかうことのメリットがあるようです。

 

 

どうすればいい?男性のアンダーヘアの処理方法

いざ処理をしようとなったときに気になるのが処理方法です。どのように処理するのが良いのでしょうか。まず、おすすめしないのが「抜く」ことです。陰部は毛嚢炎が出来やすい部位なので、抜かないほうがいいでしょう。「カット」の場合はハサミで行うのは避けましょう。なぜならハサミでカットすると毛先が尖ってチクチクしてしまい、手触りが悪くなってしまいます。先を尖らせずにカットするにはヒートカッタ―を使用するのがおすすめです。カットに比べて楽なのは「剃る」ことです。手軽にしたいときにはT字カミソリを使うと思うかもしれませんが、男性用ではなく、女性用を使うようにしましょう。男性用のT字カミソリは刃と刃の間の隙間が女性用に比べて詰まっているものが多いのです。そのまま使うと毛が長い体毛ではすぐに根詰まりしてしまい剃りにくくなってしまいます。剃ってチクチクしてしまうのが嫌だったり、剃るのが不安だという方は除毛クリームを使用してみるのも良いでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?夜の身だしなみとして、男性が気にしてみるのも悪くはないかもしれませんね。女性の夜の身だしなみが気になる方は関連リンクの『女性の夜の身だしなみチェック』をご覧ください。

注目情報

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー