1441名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

肌質を調べると綺麗になる!本当の肌を知るために重要な「美肌菌ドック」とは?

更新日:2015/09/01

スキンケア

夏も終わりに近づき、そろそろ秋・冬に向けた保湿対策を意識し始める時期。まだまだ暑い日は続くものの、紫外線でダメージを受けた肌は今からしっかりケアしていく必要があります。

しかし、改めて振り返ってみてください。あなたのそのスキンケア、本当に正しいでしょうか。

実は勘違い?肌状態を誤認識している場合も

たとえば、自分は脂性肌だと思っている方。夏はより一層テカりを感じるため、「あまりベタベタしたくない」とスキンケアも化粧水だけにしていませんか。

もしかすると、実はインナードライで、肌からの水分の蒸散を抑制するために皮脂が多く出ている、という場合は、逆に今から保湿をしっかりする必要があります。

また、美肌を目指して、サプリや食事などでコラーゲンを積極的に摂る方。もし本当の脂性肌なら美肌になるどころか、より肌が脂性寄りになってしまうおそれがあります。

このように、“本当にその肌質”なのか、“見せかけ”なのかは、外からではなかなか判断しにくいもの。肌表面の状態だけでは判断できないといえます。では、どうすれば本当の肌質がわかるのでしょうか。

美肌の鍵をにぎる「皮膚常在菌」・「美肌菌」とは?

美肌菌

私たちの肌質に大きく関係してくるのが、「皮膚常在菌」。皮膚常在菌とは、皮膚上に存在する微生物のことで、皮膚の健康に関与している重要な菌です。

皮膚常在菌には表皮ブドウ球菌、アクネ菌、黄色ブドウ菌、レンサ球菌、マラセチア真菌、コリネバクテリウムなどがあります。これらは多すぎても少なすぎてもいいわけではなく、善玉菌と悪玉菌のバランスがとれていることが重要。たとえば、表皮ブドウ球菌が少ないと肌がかさつきやすくなったり、赤ニキビの原因であるアクネ菌は実は善玉菌に属しているので、少なすぎると肌がアルカリ性寄りになり、悪玉菌が増えることにもつながります。

この中でも、表皮ブドウ球菌は「美肌菌」とも呼ばれている、肌を守る善玉菌。紫外線や水分の蒸散から肌を守ったり、悪玉菌(黄色ブドウ球菌など)を退治する役割を果たします。  

表

もし紫外線の浴びすぎや洗顔のしすぎで肌がダメージを受け、美肌菌が少なくなってしまうと、シミ・シワ、アトピー・ニキビ、乾燥肌につながるおそれもあります。

このように、肌状態には美肌菌を始めとする皮膚常在菌が大きく関与しており、本当の肌質を知り適切なスキンケアをするためには、皮膚常在菌量からも肌状態を調べる必要があるといえます。

皮膚常在菌や肌状態を知ることができる「美肌菌ドック」って? 

機関

これまで、皮膚常在菌の量を検査する公的機関はありませんでしたが、最近世界で初めてこれを実現させたサービスが「美肌菌ドック」。顔から菌を採取し、肌に重要な影響を与える三つの常在菌量とそのバランスを測定してくれます。

また、皮膚常在菌量だけでなく、角質水分量や油分、弾力、メラニン量、アレルギーテストなど肌の状態を知るために欠かせない検査もあり、徹底的に調べます。これらの検査結果をもとに、医師によるスキンケア改善項目(21項目)をプログラム化。正しいスキンケアの方法だけでなく、今のあなたに必要な化粧品、合わない成分、ピーリングや美顔器の有無など、かなり細かく教えてくれます。

しかも、普段の睡眠時間や必要な栄養素、水分量、室温や湿度など、あなたの肌に合った生活習慣までレクチャーしてくれるのが心強いです。さらに必要な方には、育菌と補菌(菌戻し)による菌療法の指導なども受けられます。

女性

 
「美肌菌ドック」で本当の肌質を知れば、自分の肌にもっとも適したスキンケア法を知ることができ、その結果、肌質そのものの改善が期待できます。これまでニキビや乾燥などに悩み続け、何をやってもよくならない…と思っていた方も、その肌悩みを解消できる可能性が開けるでしょう。

キレイな肌をつくるのは、まず自分の肌状態を正確に知ることから。肌について悩み続けている方は、美肌菌ドックを一度受けてみてはいかがでしょうか。ご興味のある方は、検査内容やスキンケア改善プログラム、美肌菌の治療法について下記サイトで詳しく説明してありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■「美肌菌ドック」情報
美肌菌ドック公式サイト

株式会社メディビック

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート