1429名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

女性は年中気になる!毛穴の黒ずみ解消法と毛穴状態チェックツール

更新日:2015/10/19

1

女性にとって、常に気になりがちなのが「毛穴の悩み」。特にこの時期は、夏にたまった皮脂の汚れや、紫外線による肌ダメージで黒ずみが目立ってきた…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、毛穴の悩みの中でも特に多い「黒ずみ」に焦点を当てて、黒ずみが発生する原因や解消法、また、日々の毛穴の状態をチェックするツールについてご紹介します。

なぜ毛穴の黒ずみが発生するの?

毛穴の黒ずみは、もともとの肌質や日々の適切でないスキンケアの積み重ねによって発生してしまうもの。主な4タイプとその解消法についてご紹介していきます。

●汚れづまりタイプ
皮脂や古い角質、メイクの残りや空気中のホコリといった汚れが毛穴につまってしまっているタイプ。ザラザラしているのが特徴です。

ベーシックなケアとして、朝と夜の2回ともしっかり洗顔を行い、皮脂の汚れつまりを防止することが大切。また、クレンジング前に蒸しタオルを使用すれば自然と毛穴が広がり、より汚れを浮かせやすくなります。

●毛穴広がりタイプ
肌の乾燥が原因のタイプ。乾燥により過剰に皮脂が分泌されることで、その皮脂が毛穴につまり、広がってしまいます。このタイプの方は、化粧水や美容液をしみ込ませたコットンでパックするのがおすすめです。

●オイリータイプ
脂性肌の方に多いタイプ。皮脂が分泌されやすく、結果毛穴がつまるという状態です。

●メラニンタイプ
紫外線によるダメージや代謝の滞りにより、毛穴が色素沈着をしているタイプ。実際に汚れてはいなくても、黒ずんで見えてしまいます。

この場合は、黒ずみに有効な成分であるビタミンC誘導体の含まれた美白化粧品でケアするのもよいでしょう。


まずは自分の毛穴状態を知ろう!

前述したように、ひとくちに毛穴の悩みといってもさまざまなタイプがあります。まずは自分の毛穴状態を日ごろからチェックし、適切なケアを行えるよう習慣づけることが大切です。

そこで活用できるのが、肌チェックアプリ「ハダモア」。スマホに取り付けて肌表面を撮影できる肌レンズ「ミモレ」と連携し、日々の肌の状態がチェックできるんです。しかも便利なことに、ワンタッチでスマホへの取り外しが可能。ポーチに入るサイズなので旅行先に持っていくこともできます。

2

提供元:マクセルスマートコミュニケーションズ(株)

 

こちらのアプリでは、毛穴、シミ、微シワ、キメ、美白度、透明感の6項目について測定が可能。日別、週別、月別で確認できるため、日々変わっていくお肌の状態について長期間で見ていくことができます。ここでは、毛穴の例について見ていきましょう。

3

<キメモード画像>提供元:マクセルスマートコミュニケーションズ(株)

 

こちらは、「ミモレ」で撮影した肌表面の様子。開いた毛穴に角栓がつまり、ブツブツと目立った状態になっていることがわかります。

4

<キメモード画像>提供元:マクセルスマートコミュニケーションズ(株)

 

こちらは、毛穴の黒ずみを撮影したもの。毛穴は開いてはいないものの、黒い汚れがつまっていることが見てとれます。

5

<キメモード画像>提供元:マクセルスマートコミュニケーションズ(株)

 

こちらは、日々のケアにより、上記の毛穴の黒ずみが改善した状態。以前よりも黒いブツブツが目立たなくなっていますね。肌のキメも、きれいに整っている様子が分かります。

このように、まずは自分の毛穴の状態をしっかり知ることができれば、ケアをしようという意識づけになりますし、改善後のキレイになった肌を見てモチベーションも上がりますね。

女性の肌悩みの代表格、毛穴。ぜひ「ハダモア」で日々の毛穴状態を観察し、適切なケアを行う習慣をつけていきましょう!

 

■サイト情報

「ハダモア」公式サイト
肌レンズ「ミモレ

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート