1440名の医師が参画するスキンケア情報サイト

 | スキンケア大学をフォロー

  • Twitter
  • Facebook

梅雨・夏のニオイのお悩み第1位「足のニオイ」、第2位「ワキ」 ~女性のワキガは、「臭っていないのに気になる」人が多い?~

更新日:2016/07/07

梅雨時期・夏に向けて気になる「ニオイ」のお悩み、第1位「足のニオイ」、第2位「ワキのニオイ」

この時期の「ニオイ」のお悩みは、第1位「足のニオイ」(62%)、第2位「ワキのニオイ」(56%)という結果になりました。「特になし」を選んだ人がおらず、この時期は、何らかニオイが気になっていることがうかがえます。その中、衣服や靴など身に着けるもののニオイよりもまず自分の体から発するニオイが気になるようです。

また、男女別の結果を見てみると、「デリケートゾーンのニオイ」が気になる人は、男性では11%、女性では40%という結果になりました。女性では、5人に2人が気にしているということになります。この時期は、梅雨や夏の蒸れでデリケートゾーンのニオイを気にする人が多いと予想されるとともに、「デリケートゾーン」という言葉の浸透性が男女で差がある可能性が考えられます。

その他と答えた人の回答では、「口臭」「車の中のニオイ」「他人の香水のニオイ」などがありました。

「自分と他人のニオイ」の男女差。女性は、男性よりも「自分のニオイ」を意識しやすい

自分ニオイが気になると回答した割合は、男子では57%、女性では79%と男性よりも女性のほうが自分のニオイに敏感なことが分かりました。また、女性ではほぼ100%の人がニオイを気にしており、総じて女性は、ニオイに敏感であることが明らかになりました。

好きな香りの第1位は男女ともに「石けん」、男性は「無臭」が好き?

好きな香りについては、女性では1位「石けん」2位「フローラル」3位「ムスク」、男性では、1位「石けん」2位「フローラル」3位「無臭」という回答でした。女性は定番の香りの次に「ムスク」のような個性的なニオイを好み、男性は定番の香りの次に好むのは「無臭」という男女で差が出る結果になりました。

スキンケア大学参画ドクターからのコメント~女性のワキガは「実際は臭っていないのに気になる」?~

調査概要

調査テーマ:「ニオイのお悩みに関するアンケート」

調査方法:インターネット調査(スキンケア大学・ヘルスケア大学のメールマガジン会員、スキンケア大学・ヘルスケア大学Facebookアカウント会員)

調査地域:全国

調査対象:スキンケア大学・ヘルスケア大学のユーザー(女性87名、男性44名)

年齢構成:19歳以下2%、20代43%、30代30%、40代17%、50代6%、60歳以上2%

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート