吉田智彦 先生

世田谷リウマチ膠原病クリニック 院長

吉田智彦

診療可能な科目

所属・経営している病院・企業など

世田谷リウマチ膠原病クリニック
住所: 〒156-0052 東京都 世田谷区経堂2-4-6
電話番号: 03-6413-4666
URL: http://www.setagayariumachi.com/

監修・執筆記事

得意な施術

生物学的製剤治療やメトトレキサートなど抗リウマチ薬による治療

資格

日本リウマチ学会指導医
日本リウマチ学会専門医
日本リウマチ財団登録医
日本内科学会認定内科医
日本内科学会認定内科専門医
日本医師会認定認定産業医

吉田智彦 先生 から一言

『関節リウマチ』『全身性エリテマトーデス』『多発性筋炎/皮膚筋炎』『ベーチェット病』『血管炎症候群』などに代表される膠原病は難病として捉えられおり、時に多彩な症状と合併症を併発します。
多くの患者様は大学病院などの高度医療機関を受診しますが、そこでの診察は内科、整形外科、XP検査、血液検査などをたらい回しにされ、『長い待ち時間』と『3分診療』というのが現実ではないでしょうか?
皆さんはそれで満足していますか?
当院では、大学病院や高度医療機関の診療科目別の縦割りの医療ではなく、患者様を中心に『リウマチ・膠原病外来』、『漢方外来』、『義肢・装具外来』を開設し各診療分野の専門医がオーダーメイドの治療を展開いたします。

所属学会・団体

日本リウマチ学会
日本臨床リウマチ学会
日本アレルギー学会
日本糖尿病学会
日本内科学会

経歴

聖マリアンナ医科大学病院 リウマチ膠原病アレルギー内科に入局。同大学の難病治療研究センターに所属、研究し大学院を卒業した後は、世田谷の日産玉川病院を経て、聖マリアンナ医科大学病院のリウマチ膠原病アレルギー内科でリウマチ膠原病の診療にあたりました。平成18年6月に世田谷区経堂で日本で初めてのリウマチ膠原病の専門施設として世田谷リウマチ膠原病クリニックを開業し、現在は、長野県坂城町の東信よしだ内科リウマチ科の2施設で診療しています。最先端の関節リウマチ、膠原病の治療を実践しながら、国内外の学会発表、論文発表、多数の講演など通して関節リウマチ、膠原病の診療、研究に当たっています。