香川昇 先生

稲城癒しの森内科クリニック 院長

香川昇

診療可能な科目

所属・経営している病院・企業など

稲城癒しの森内科クリニック
住所: 〒206-0801 東京都 稲城市大丸936-1
電話番号: 042-379-8880
URL: http://healing-forest-cl.com/index.html

監修・執筆記事

資格

日本内科学会 認定内科医
日本循環器学会 専門医
日本心血管インターベンション治療学会 指導医・認定医・専門医
身体障害者福祉法第15条指定医(心臓機能障害)

香川昇 先生 から一言

この度、稲城市大丸に内科クリニックを開院させていただきました。
私は医師になってこれまで、急性期病院にて主に循環器領域の救急の患者さんの診療に従事してきました。
数多くの急性心筋梗塞や重症心不全、大動脈解離の患者さんの診療に携わってきました。
救急車で搬送されてしまうほどの重症化した患者さんが、数週後には元気に歩いて帰宅されることも多く経験し、医者冥利に尽きる喜びを数多く味わってきました。

しかし、「これではいけない」、「このままではいけない」という思いも少なからず感じていました。
なぜなら、救急車で搬送される患者さんを待っているだけでは、重症化してしまう患者さんを減らすことにはつながらないからです。

中国の故事に「不治己病、治未病」という言葉があります。
病気にかかってから治療をはじめるのではなく、かからないうちにまたは症状の軽いうちに治療を開始するべきという意味です。

現代風に解釈すればメタボリックシンドロームや高血圧、脂質異常症や糖尿病などの生活習慣病は未病の状態と考えらえます。
急性心筋梗塞や心不全、脳梗塞などの生命に危険のある病に罹患しないように、予防することこそが最上にして最高の医療であると考えます。

"生活習慣病と闘う" をテーマに
私の曽祖父のふるさとである稲城の地で、みなさまの健康増進のお役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

所属学会・団体

日本感染症学会 会員
日本呼吸器学会 会員
日本糖尿病学会 会員
インフェクションコントロールドクター
ソニー生命嘱託医

経歴

東京慈恵会医科大学(1989年卒)
国立国際医療センター 研修医
東京慈恵会医科大学附属第三病院内科 助手
榊原記念病院 循環器内科
石心会 狭山病院 循環器科
国立病院機構災害医療センター循環器科
東大和病院 循環器科 科長
稲城癒しの森内科クリニック 院長