見つけにくいから怖い、食後高血糖

吉井友季子

監修:吉井クリニック 院長吉井友季子先生

日本人は血糖値が高くなりやすい傾向があり、その理由には体質や食習慣などさまざまな要因が絡んでいます。血糖値には「空腹時血糖値」と「食後血糖値」の2種類があり、どちらも重要です。見つけにくいから怖い「食後高血糖」について知ることで、食生活の見直しを図りながら、自分に合った健康習慣を作っていきましょう。

空腹時血糖値と食後血糖値

2種類の血糖値のグラフ

空腹時血糖値は、前夜から10時間以上絶食した状態で計測する血糖値で、一般的な健康診断で測定するものです。一方、食後血糖値は、食事によって上がる血糖値のことです。この食後血糖値が上がりすぎる「食後高血糖」の方が、近年増えてきています。食後高血糖は、検診で見逃されやすく、また糖尿病へのリスクが高まることから「隠れ糖尿病」とも言われるものです。

食後高血糖はなかなか自覚できないからこそ、気になる方は病院での検査をおすすめします。また、食後高血糖のリスクは糖尿病だけでなく、「血糖値スパイク」にも注意が必要です。

食後高血糖のリスク「血糖値スパイク」

血糖値が気になる人は受診を

「血糖値スパイク」とは、食後の短時間だけ血糖値が急上昇して戻っていく症状です。血糖値の急上昇がくり返されると、血管の壁が厚くなり内側を狭めていく動脈硬化につながります。「血糖値スパイク」を知らずに放置すると、血管のあちこちで少しずつ動脈硬化が進行し、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすリスクが高まっていきます。だからこそ、近年食後血糖値が注目されているのです。

食後血糖値は、炭水化物を食べるとグンと上がりやすいもの。ラーメンとチャーハンをセットで食べたり、ご飯はいつも大盛りだったりと炭水化物が大好きな人は要注意です。健康診断で見逃されやすいからこそ、食後高血糖の定期的なチェック、普段の食生活の見直し、適度な運動など、食後血糖値のケアが不可欠といえるでしょう。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

食生活を見直したい・・・でも、炭水化物は食べたい・・・

糖質の多い食べ物

日本人は昔から炭水化物が大好き

食後血糖値を抑えるには、まず糖質を摂りすぎないことが第一です。たとえば甘いお菓子やケーキ、清涼飲料水などの糖類。また、ごはん・パン・麺類などの炭水化物も糖質を多く含みます。

実は、日本人の食事に占める糖質は、砂糖類より炭水化物のほうが多いと言われています。食事における炭水化物の割合は、フランス約45%、アメリカ約50%ですが、日本ではなんと約60%もあります。

チャーハン+ラーメンや、パスタ+パンなどの「炭水化物の重ね食べ」や、ご飯の大盛りなど、心当たりはありませんか?そんなあなたは、「糖質を摂りすぎない」という意識を持つことが大切です。

糖質は極端に制限しないで!

糖質の摂り過ぎには注意が必要ですが、糖質は体や脳を動かす大切なエネルギー源でもあります。「糖質を一切取らない」など、極端に制限してしまうと、だるさやイライラ、疲労感を招く原因となります。

お菓子などの甘い砂糖類は避け、消化吸収が遅く腹持ちの良い炭水化物を摂ることをおすすめします。炭水化物の中でも、食物繊維を多く含む雑穀米、そば、全粒粉のパンなどをおすすめします。とはいえ、白ご飯・ラーメンなどの炭水化物が大好きな人にとっては、食事制限は辛く、なかなか続かないのも事実。炭水化物などの糖の吸収をおだやかにするサプリメントなどを取り入れてみては?

炭水化物の吸収をおだやかにするネオコタラノール

ネオコタラノールの働き

炭水化物好きなら、サラシア由来のネオコタラノール!

「サラシア」は熱帯地域に広く分布する、健康のために重宝されてきた植物。サラシア由来の代表的な成分は、2つあります。砂糖類の分解・吸収の阻害を得意とするサラシノールと、炭水化物の分解・吸収の阻害を得意とするネオコタラノールです。

昔から炭水化物を日常的に摂取している日本人の食事に向いているのは、炭水化物に働きかけるネオコタラノールといえます。

糖の吸収をおだやかにする働き

ネオコタラノールには、炭水化物などの糖の吸収をおだやかにする働きがあります。通常、糖は、腸内酵素が糖質をひとつずつ分解し、バラバラにすることで体内に吸収されます。サラシア由来のネオコタラノールなら、腸内酵素の働きをブロック。糖質が体内に吸収されにくく、おだやかになるようサポートします。

「炭水化物好きなあなたへ!」サラシア100で血糖値対策

炭水化物などの糖の吸収をおだやかにする、ネオコタラノール配合の『サラシア100』

「サラシア100」は、糖の吸収をおだやかにする特許成分、ネオコタラノールを含む特定保健用食品。日本で初めて「ネオコタラノール」が特定保健用食品の関与成分として認められました。

食後の血糖値が高めの方や、炭水化物が大好きな方にぴったりのサプリメント。食事1回につき1粒目安で、手軽に続けられるのがうれしいポイントです。食生活の見直しをした上で、「サラシア100」でおいしい食事を楽しみ、無理なくすこやかな体を維持していきましょう!

(ヘルスケア大学編集部)

※1:2014年10月小林製薬WEB調査、30~69歳男女(N=400)
※2:農林水産省「食料需給表」、FAQ「Food Balance Sheets」
[許可表示] 本品は、天然のサラシアを原料とし、食後の血糖値を上昇させる糖の吸収をおだやかにする働きのあるネオコタラノールを含んでいるので、食後の血糖値が高めの方、食事に含まれる糖質が気になる方に適した食品です。

サラシア100で、炭水化物をおいしく楽しく!

提供元:小林製薬株式会社掲載日:2017/01/15