夏風邪は「のど」から来る!こじらせない「ひき始め」対策

夏バテとウイルスがもたらす夏風邪

東幸助

監修:ひがし内科クリニック 院長東幸助先生

夏風邪は、のどの炎症から始まることが多いのが大きな特徴です。のどの痛みを放っておくと、二次感染を招き、長引くことがあるので要注意。十分な栄養と休息をとるとともに、のどの炎症をすばやく抑えましょう。早期回復のためには、ひき始めの対処が肝心です。

免疫力が低下しやすい日本の夏

うだるような暑さの中で風邪をひくと、体も心もぐったりしてしまいますよね。

夏風邪(かぜ)は、鼻やのどから浸入したウイルスの感染によって起こります。 代表的なウイルスは、アデノウイルス、エンテロウイルス、コクサッキーウイルス、エコーウイルスなど。冬に流行するウイルスとは異なり、高温多湿の環境を好むのが特徴です。

夏風邪ウイルスに感染する大きな要因には、「夏バテ」があります。気温も湿度も上昇する夏は、食欲が低下して栄養不足になりがち。また、冷房が効いた室内との激しい温度差で、体温調節がうまくいかず、体力を消耗してしまいます。

すると、本来の健康な体に備わる「免疫力」が低下。ウイルスや細菌に感染しやすくなるのです。

夏風邪によるつらい「のどの痛み」

夏風邪の原因となるウイルスに共通しているのは、のどの粘膜に感染しやすいことです。中でも、アデノウイルスやコクサッキーウイルスA群の感染によってのどが炎症を起こすと、のどの痛み、腫れ、強い発熱などの症状が現れます。のどの痛みを放置していると、痛みで食事がつらくなり、夏バテが長引くことになりかねません。

また、のどから気管、気管から気管支へと二次感染し、苦しいせきが続く可能性もあります。「たかが風邪」と無理したりガマンしたりせずに、しっかり養生しましょう。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

夏風邪の進行をすばやく食い止めるには

よく寝てよく食べ、のどの痛みはガマンしない

夏風邪の進行を食い止めるポイントは、夏バテで低下した体力の回復と、のどの炎症を抑えることです。まずは、十分な栄養と睡眠をとることを心がけましょう。食事では、体の免疫力を高めてくれるビタミンA(にんじん、かぼちゃ、ニラなど)やビタミンC(キウイやほうれんそうなど)の摂取がおすすめです。

夏風邪のひき始めにのどの痛みを感じたとき、のどあめやトローチなどをなめる人もいるでしょう。これらで一時的に痛みが和らぐことはありますが、のどの痛みの原因は「炎症」です。炎症を抑えないと、根本的な改善にはならず、風邪症状が進行してしまうことがあります。

ドラッグストアで手軽に購入できる市販薬があるので、上手に利用するといいですね。夏風邪は、ひき始めに対処することが大切です。

「のどの痛み」に効く市販薬を選ぼう

風邪薬の特徴を知って、適切に選ぶ

一口に「風邪の市販薬」といっても、さまざまな種類があります。たとえば、風邪のひき始めによく選択される葛根湯は、ゾクゾク寒気がするタイプの風邪に効果的。“のどの痛み”の効能・効果はありません。

「総合感冒薬」と呼ばれる風邪薬は、のどの痛み、鼻水、鼻づまり、熱などに幅広く効きます。しかし、眠気を誘う抗ヒスタミン薬が含まれているものも多くあり、使用シーンによっては適さない場合があるでしょう。

風邪薬は、つらい症状に効くものを選ぶことが重要。のどから来る夏風邪には、のどに狙いを定めた生薬製剤がおすすめです。

銀翹散がのどの痛みに効く理由

生薬とは、薬効のある植物のこと。生薬製剤である銀翹散は、のどの痛みや炎症に効果を示す生薬を、中国の医学書に基づいて組み合わせたものです。のどの痛みを一時的に鎮めるのではなく、痛みの原因である炎症を抑えることで、根本から改善します。

銀翹散に配合されている「金銀花」や「連翹」が主薬となり、のどの痛みの早期回復を助けます。

すぐ飲める「生薬」でのどの痛みを緩和

ヘルスケア大学のおすすめ!「大鵬かぜ内服液銀翹散(ぎんぎょうさん)」

金銀花、連翹をはじめとする10種類の生薬を配合した「大鵬かぜ内服液内服液銀翹散(ぎんぎょうさん)」は、のどの痛みを鎮め、せきにも効く液体タイプのかぜ薬です。

眠くなる成分「抗ヒスタミン剤」は含まないので、仕事中の服用もOK。メントールのスーッとした清涼感が心地よく、液体タイプで飲みやすい点もうれしいですね。

夏風邪特有の「のどの痛み」は、銀翹散(ぎんぎょうさん)で早めに対策しましょう!

大鵬かぜ内服液銀翹散(ぎんぎょうさん)
効能・効果:かぜによるのどの痛み・せき・口(のど)の渇き・頭痛

(ヘルスケア大学編集部)

のどの痛みに銀翹散!詳しくはこちら

提供元:大鵬薬品工業株式会社掲載日:2017/07/01