自宅で出来るホームホワイトニングのメリット・デメリット

ゆいっち / 30代 / 女性
ホームホワイトニング

自宅で歯を白くしたいです。クリニックでホワイトニングする場合と比べて、どんなメリット・デメリットなどがありますか?

回答

自宅で行うホワイトニング:ホームホワイトニングは
自宅にいながら歯を白く出来る簡単でお気軽な方法です。

●メリット
歯科医院に通院しなくてもホワイトニングが出来る

マウスピースと薬剤があればいつでもどこでも出来る

オフィスホワイトニング(医院でのホワイトニング)と併用することで後戻り防止や更に白くしたいときに有効的

ゆっくり効果が出るので急激に白くしたくない方に適している

●デメリット
持続して使用しないと効果が出にくい
(約10~14日)

一定時間お口の中に入れる必要がある
(薬剤により異なる。約1時間~6時間まで幅広い)

金額が高価
平均約4~5万円くらいが多いように思えます。

速効性を希望する場合はオフィスホワイトニングのほうが良いと思います。

回答

津田忠政先生 青山 津田デンタルオフィス(東京都)

青山 津田デンタルオフィス(東京都)

津田忠政がお答えいたします

自宅で行うホワイトニングをホームホワイトニング、クリニックで行うホワイトニングをオフィスホワイトニングと呼びます。

自宅で行うホワイトニングは自分で口の中にトレーを入れて2時間くらいそのまま置きます。

(メーカーにより時間は若干違いますが)本人が納得いくまで毎日続けます。

メリットは通院しなくてもよいことがあげられます。ただし自分の意思でおこないますから面倒臭くてやめる方もおられます。

一方オフィスホワイニングはドクターないし衛生士がおこないますから自分でいろいろ作業する必要ありません。欠点はクリニックに通わなくてはいけないことです。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

ホワイトニングのQ&A一覧

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

Q&Aを検索

テーマで探す

※本サービスはユーザーに医療情報を提供する事を目的としたサービスであり、診療行為を目的としたサービスではありません。また、本サービスのご利用によって生じた損害について、株式会社リッチメディアは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。