歯並びや噛み合わせをよくする為の歯医者を探しています。

LION / 30代 / 男性
噛み合わせの基礎知識

歯並びや噛み合わせなど通院したいと思ってますが、
自分にあっている歯医者がわかりません。
何か選び方はあるのでしょうか?

回答

藤縄司先生 ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

一番は大学病院の矯正科
あとは、矯正専門の歯科医院
矯正専門の医院は、基本的に一般の歯科医院とタッグを組んで治療しますので、かかりつけの医院からの紹介がよろしいかと思われます。

回答

山田陽子先生 デンタルサロン麹町(東京都)

デンタルサロン麹町(東京都)

山田陽子がお答えいたします

お答えさせていただきます。
自分に合った歯医者選びは、大変難しいと思います。人それぞれ合う、合わないがあると思います。まず、歯並びやかみ合わせを診察希望でしたら、それを専門にされている先生が宜しいかと思いますが、出来ましたら、誰かの紹介や、知り合いの方の紹介があればスムーズかとおもいます。難しければ大学病院も宜しいかと思います。そこで、開業医を紹介してくれる場合もあるかと思います。
自分の意見をしっかりと聞いてくれて、話し合いが出来、親身になって話してくれる先生、信頼できる先生に出会えることを願います。

回答

石川基先生 スウェーデン矯正歯科(東京都)

スウェーデン矯正歯科(東京都)

石川基がお答えいたします

先日、歯科医院で働く方々に「歯医者の選び方」を聞いてみました。すると以下の3つが挙げられました。

1.患者さんの質問をよく聞いて、分かりやすく説明してくれる。 
 「説明が分かりやすということは、それだけ先生がよく分かっている証拠」
2.滅菌をしっかりとしている。
 「滅菌をしっかりとする医院は、治療もしっかりとしている医院が多いから」 
3・先生が大学卒業後も講習会や学会に参加し、常に勉強をしている。
 「勉強を続けるのは、先生が情熱を持っているから」


1と2に関しては、異論がありません。しかし、3ついて少しコメントしたいと思います。

3に関して、一般的に世の中に存在する情報は、全てが正しいわけではありません。歯科も例外ではないので、得られた情報の良し悪しを判断する能力が歯科医師にも求められます。では、どの歯科医師がその力を持っているのでしょうか?

歯科医師が、英語の論文を読めるかどうかがひとつの参考になるかも分かりません。最新の科学や研究結果は、英語の論文で世界中に伝えられます。ですから、英語の論文を読めることは「アドバンテージ」であると思います。

しかし、ほとんどの論文は、和訳されることがありません。ですから、歯科医師が自分で読んで判断することが求められます。英語は、大学受験、つまり歯科医師になるために必要だったものですから、決して無理なことではないでしょう。

では、どうすればそれを確かめられるでしょうか?

さりげなく歯科医師に聞いてみてはいかがでしょうか。なぜなら「歯科医師が、患者さんの質問をよく聞いて、分かりやすく説明してくれる」のは医院選びに大切なポイントの1つです。

回答

島倉洋造先生 大手町デンタルクリニック(東京都)

大手町デンタルクリニック(東京都)

島倉洋造がお答えいたします

クリニックの選び方ですね。これは大変難しいです。
 患者さんの希望(何を改善したいかの目的)、クリニックの治療方針が一致しないといけませんので…

 それなので私が行きたいと思うクリニックとしてお答えしてみます。

①消毒滅菌がきちんとしているところ(切削器具など)。
 (基本中の基本ですが、なかなかわかりづらいところです)
②担当の先生、スタッフが固定していつも同じ方が治療してくれる。
 (担当の先生、スタッフが変わると不安になりますよね)
③お口の中の写真を撮ってくれて、実際説明してくれる。
  (見えない箇所なので)
④自分の想いを察してくれて、何通りかの治療方法を提案してくれるところ。(治療方法は一つでないことが多いので)

番外ですが…
⑤腕がいい先生(歯科関係者でないとわからないですが、結局は診断と個人技になりますので)

回答

石田佳之先生 木更津きらら歯科(千葉県)

木更津きらら歯科(千葉県)

石田佳之がお答えいたします

ご質問拝見させていただきました。

歯並び、噛み合わせについてお悩みのようですので、矯正歯科、または噛み合わせを得意としている歯科医院を受診されてはいかがでしょうか?

ホームページでドクターの経歴や紹介、病院の基本理念、写真などがある場合は病院の中の様子などを知ることができるので、参考にされてみてはいかがでしょうか。

回答

天野聖志先生 天野歯科医院(東京都)

天野歯科医院(東京都)

天野聖志がお答えいたします

歯科医院の選び方は、患者さん個人で価値観も違いますので、一概には言えません。

各歯科医師によって得意分野がありますので、いくつか歯科医院へ受診し、
すぐに治療するのではなく、治療内容などの話を聴き、歯並びや噛み合わせなどが得意そうで、ご自分に合いそうな歯科医院を選ぶ方法などが考えられます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

噛み合わせ(咬合)のQ&A一覧

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

Q&Aを検索

テーマで探す

※本サービスはユーザーに医療情報を提供する事を目的としたサービスであり、診療行為を目的としたサービスではありません。また、本サービスのご利用によって生じた損害について、株式会社リッチメディアは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。