放置しつづけた奥歯の虫歯、治療法や治療費は?

あいうえお / 非公開 / 女性
虫歯の治療

奥歯の虫歯を長らく放置してしまい、奥歯3本が欠けてもうない状態や歯茎からほんの少し見える状態です。

この場合、どのような治療法ですか?
お値段はおいくらになるのでしょうか?

回答

島倉洋造先生 大手町デンタルクリニック(東京都)

大手町デンタルクリニック(東京都)

島倉洋造がお答えいたします

お忙しかったのですね。

 結論から言いますと状態の程度により治療方法、期間、費用の差はかなり開きが出てくる可能性が考えられます。
 虫歯の深さがどの程度かわかりませんのであくまで「大きい虫歯」であるとの前提でご説明すると

【治療方法について】
 ・歯が残せる場合と残せない場合で変ります。
   残せる場合→歯の根の治療をおこない差し歯にすることが考えられます。場合により矯正治療が必要になることがあります。

 ・歯が残せない場合→抜歯後に、入れ歯、ブリッジ、インプラントが考えられます。ただし3本とも抜歯になった場合はブリッジはできない可能性があります。

【治療期間について】
  治療のご予約がどのくらい取れるかで変りますが、半年~1年はかかるのではないかと思います(他に治療の箇所があればさら延びますが)。

 【費用について】
   入れ歯の種類、差し歯の種類、矯正治療の有無、インプラントの有無、健康保険使用か自由診療使用などで変動しますが、数万~100万超えるまである可能性があると思います。

 担当の先生の治療方針や得意分野でも治療方法は変る可能性が考えられます。 
           

回答

石田佳之先生 木更津きらら歯科(千葉県)

木更津きらら歯科(千葉県)

石田佳之がお答えいたします

ご質問拝見させていただきました。

歯が無くなった場所に歯を作る治療はブリッジ、義歯、インプラントなどがあります。
残っている歯の数や歯の状態、噛み合わせなどでできる治療やできない治療があります。

また、保険適用の治療と保険適用外の治療で値段は変わってきます。


保険適用外の治療は各病院で値段も違いますので、お口の状態を見ないと大まかな料金も出しずらいです。

歯科医院を受診して、そこの病院での料金の見積もりを参考にしてはいかがでしょうか?

回答

藤縄司先生 ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

保存できるのか、できないのか...
どういった処置をするのか...
どのように、なにで修復するのか...

色々な形があるので、一言では難しい問題です

出来るだけ早く受診されてください
セカンドオピニオンを求めることも出来ますから、十分な説明を受けてから、治療されることを望みます

回答

永田達也先生 新百合山手ファースト歯科(神奈川県)

新百合山手ファースト歯科(神奈川県)

永田達也がお答えいたします

その場合の治療法は

1,入れ歯
2,インプラント

のどちらかになると考えられます。

入れ歯は保険のもので、3000円程度と考えられます。

インプラントは費用に非常に差がありますので、治療を受けてみようというクリニックと相談することをおすすめいたします。目安としては数十万単位から100万を超えるケースも有ると思います。

それ以前に、

「奥歯3本が欠けてもうない状態や歯茎からほんの少し見える状態」の方がそれだけの治療で終わった事がありません。

生活習慣と、歯に対する考え方を変えてくれる様な歯科医師を見つけることが重要です。

気の合う歯科医師を探すのは困難が伴うと思います。
人気な歯科医院であれば、予約が取りにくいのが当然ですし、腕が良ければ費用も高いケースが有ると思います。

もっと放置して、どうしようかな?と考える余裕が無なる前に歯科受診されることを、経験上強くおすすめ致します。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

虫歯(むし歯)のQ&A一覧

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

Q&Aを検索

テーマで探す

※本サービスはユーザーに医療情報を提供する事を目的としたサービスであり、診療行為を目的としたサービスではありません。また、本サービスのご利用によって生じた損害について、株式会社リッチメディアは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。