噛み合わせが悪く歯が閉じにくい。

ティアラ / 20代 / 女性
歯並びの基礎知識

噛み合わせが悪く、正面から見て下歯が出ていて、常に歯が閉じにくい。
右下奥歯の生えかたが、内に入り舌に当たって痛む。
見た目も舌のはが凸凹しているせいで口がだらしなく、口角が下がってるように見えるし口がこんもりしてるように見える。
しゃくれてはないけど話すときに滑舌が悪いし唾液が口内にたまりやすい。
顎が疲れる。


これらの状態を治すことはできるでしょうか?
また、いくらいくらいかかるものでしょうか?
以前整形外科で治療に260万後かかるといわれました。

回答

大野祐子先生 木更津きらら歯科(千葉県)

木更津きらら歯科(千葉県)

大野祐子がお答えいたします

実際の口の中、顔を拝見していないのですが、歯科矯正である程度の歯並び、見た目は改善する事ができます。

一般的に矯正は自費診療になりますが、状態により健康保険が適応になる外科矯正等もあります。
歯並びを良くする事により見た目の改善だけではなく、磨きやすくなるため、歯周病、虫歯の予防につながります。
一度、矯正歯科に相談に行く事をおすすめ致します。

回答

島倉洋造先生 大手町デンタルクリニック(東京都)

大手町デンタルクリニック(東京都)

島倉洋造がお答えいたします

歯並びと見た目に関してですね。

治療にあたって考慮する点はいくつかあります。
 ①歯の位置関係や大きさの問題なのか?
  (見た目、かみ合わせ、の基本的な情報になります)
 ②上下のあごの骨の大きさや、バランスの問題なのか?
 (外科矯正の必要性や、顔貌とのバランスの判断になります。)
 ③あごの関節は良い位置にあるのか?(かみ合わせに影響します)

お話から察すると①、②は該当している可能性があり、外科矯正が必要になる可能性を確認する必要があります。

また③も確認した方が良さそうなので、歯、骨、関節、そして顔貌すべてを配慮しながらの治療が必要ではないかと思います。

治すことができるかどうかの判断は、ゴール設定(どこまで改善したいか?)の難易度と医師の技術で変わりますし、それにかかわる治療法で費用も変わると思います。
おそらく、一般的な矯正治療の費用+α を想定します(100万円以上~ )。

どちらにしても、治療前にシュミレーションが必要になると思います。
(整形外科さんだけでなく、歯科治療の領域も必要になると考えます)

回答

永田達也先生 新百合山手ファースト歯科(神奈川県)

新百合山手ファースト歯科(神奈川県)

永田達也がお答えいたします

ご自分での分析からも、困っていることと不満であることがよく伝わってきます。

費用などは審査診断しなければどの医療機関でもわかりません。

ひょっとすると歯科だけではなく、医科とも連携をとったほうがいいのかもしれません。

開業医(矯正歯科)の受診と、大学病院の矯正歯科の双方の受診を考えておいたほうがいいかもしれませんね。

気軽に行きやすいのは近隣の開業医の矯正歯科と思います。

苦痛も時間も費用もかかると思います。

安易に考えず納得いくまで検討してみてください。

回答

菊池香織先生 麻布十番矯正歯科室(東京都)

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池と申します。

まず結論から申し上げますと、そうした症状は治療で解消される可能性が高いと思います。
お顔の印象や滑舌、唾液がたまる感じなどは歯並びによって大きな影響を受けますし、歯が内側に倒れていて舌に当たる場合は歯を起こすことによって解消されることが多いからです。


治療費についてはいくつかの治療方法が考えられますので、それによっても大きく違ってくると思います。
方法としては、
① 歯並びを歯列矯正で治す方法(歯に矯正器具をつける方法)
② 歯並びを被せもの(差し歯など)で治す方法
③ 歯列矯正をして、なおかつ顎の骨の位置を治すために顎の手術も併用する方法
④ 被せものをして、なおかつ顎の骨の位置を治すために顎の手術も併用する方法

の4つが主に考えられます。
①と②は歯だけ治せばよい場合、③と④は顎の骨も治すべき場合に適用されます。

①は完全に自費治療ですので、クリニックごとに費用の設定がまちまちで、歯につける器具には選択肢がいくつかあり、どのタイプにするかによっても差が出ます。50~150万円になるケースが多いと思います。この治療は矯正歯科が行います。

②は保険と自費があり、治す歯の本数や被せものの材質によってかなり幅があり、一概には申し上げられませんが数万円~数百万円まで考えられます。ただし、咬み合わせや顎の骨の位置関係によっては被せもので治すことに限界もあります。この治療は歯科が行います。

③はこの中で唯一、完全に保険が適用できます。保険と言っても、歯列矯正と顎の手術を含めて60~80万円くらいになるケースが多いように思いますが、一度に高額な支払いになるのではなく、診察ごとにその日の診療分を保険で支払うイメージです。手術の際は入院も必要で、少しまとまった支払になります。ただし、大学病院など限られた医療機関で、しかるべき診断が下された場合のみ保険適用になります。この治療は矯正歯科と口腔外科が行います。

④はご質問者様が以前提示された方法に近いかもしれません。やはり高額になるケースが多いと思います。この治療は美容外科などが行います。

いろいろな方法がありますので、矯正歯科や大学病院でもご相談されてみるとよいかもしれませんね。いずれの場合でも簡単で気軽にできる治療ではないように思いますので、いろいろな選択肢をじっくり検討されることをお勧めいたします。

回答

藤縄司先生 ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

ふじなわ歯科クリニック(福岡県)

藤縄司がお答えいたします

整形外科の範疇ではないと思います。
形成外科の間違いではないでしょうか?

いずれにせよ、歯科矯正の診療内容になると思います。
状態や治療方法で変わりますが、50万前後だと思います

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

歯並び(歯ならび)のQ&A一覧

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

Q&Aを検索

テーマで探す

※本サービスはユーザーに医療情報を提供する事を目的としたサービスであり、診療行為を目的としたサービスではありません。また、本サービスのご利用によって生じた損害について、株式会社リッチメディアは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。