整形手術でキレイになれるパーツを見つける方法

sayaka / 20代 / 女性
美容整形の基礎知識

いま、整形手術に興味を持っています。
小さい時から自分の顔に自信がありませんでしたが、そういうものだと思ってあきらめていました。

最近美容整形について調べるうちに、自分が思っていたよりは安価なものもあるということが分かり、興味を持ち始めました。
特に気になっている整形手術は、プチ整形と言われるようなあまり大がかりではない手術です。

目を切開したり小鼻を小さくしたりといった一部を直すものが多いようですが、
「自分の顔のここが変われば美人になれる」というパーツがよくわかりません。

全体的にあまり目立った特徴のない顔だと思っています。
自分の顔の「整形手術でキレイになれるパーツ」を見つける方法があれば教えてください。

整形時手術をしている先生たちはどうやって見つけていますか?

回答

神林由香先生 品川スキンクリニック(東京都)

品川スキンクリニック(東京都)

神林由香がお答えいたします

どんな顔立ちを美しいと感じるかは非常に個人差が大きいです。全く同じ整形結果であっても、それに激怒する方もいれば歓喜する方もいます。

美容クリニックでのカウンセリングの際に、まずは「なりたい顔のイメージ」(具体的な芸能人などでも良いです、複数挙げていただくとわかりやすいです)を担当医に伝えると良いでしょう。
複数の医師のカウンセリングを受けても良いと思います。目を大きくしたい、という方で、二重幅を広げたいという方は多いですが、実際は、目はいじらずに、顔を小さくするような施術の方がむしろ目が大きく見えることもあります。
是非プロの意見を聞いてみてください。

回答

境隆博先生 六本木 境クリニック(東京都)

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

顔の美しさについての表現として、目鼻立ちと言う言葉がよく使われます。この目鼻立ちと言う言葉は、それぞれパーツとしての目と鼻だけでなく目と鼻のバランスを表している言葉と言えます。
ご指摘のように、どこをどのように整形して良いのかピンとこない場合、一般的には、まず目や鼻について考えることが多いように思います。
東洋人では鼻筋が通ると整って見える人が9割以上かと思いますので、鼻先の軟骨を縛ったり小鼻を小さくしたり、控えめなプロテーゼを入れたり・・少しだけ鼻が整っても十分いい感じにできることがほとんどだと思います。このように鼻については9割の人が同じ方向性で良いと思われます。
しかし、目については少し事情が異なります。ガッツリ別人になりたい場合には、埋没法や切開法、目頭切開などの手術が良いと思います。一方、人からバレずに目を大きくしたい、厚ぼったいまぶたをスッキリさせたい、自然にキレイになりたい場合におすすめなのは眉下切開と言う手術です。この手術は傷あとが目立つとメチャメチャ悲惨なので傷あとに自信があるところに相談すると良いでしょう。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

美容整形のQ&A一覧

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

Q&Aを検索

テーマで探す

※本サービスはユーザーに医療情報を提供する事を目的としたサービスであり、診療行為を目的としたサービスではありません。また、本サービスのご利用によって生じた損害について、株式会社リッチメディアは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。