タトゥーをきれいに消す方法を教えて下さい。

mikan / 30代 / 女性
タトゥーの除去方法

若いころに左足首にタトゥーを入れました。
30後半となって、タトゥーを消したくなりました。
完全に見えなくなるぐらい消してほしいのですが、可能かどうかを教えてほしいです。
どれぐらいの費用が必要かも気になっています。

回答

境隆博先生 六本木 境クリニック(東京都)

六本木 境クリニック(東京都)

境隆博がお答えいたします

タトゥーを完全に見えなくなるくらい消すことはまず不可能だと思います。
7年かかって35回レーザー治療を受け続けて凸凹でまだら・かゆくなっただけと言う相談や、切除を受けて汚らしい傷あとと強い痛みが残った割にはタトゥーのほとんどが残っていると言った冗談のような相談が非常に多く、いつもビックリさせられています。
最新のレーザーでも途中経過のようなものしか学会にすら出てきませんので期待しすぎない方が良いと思います。
わたくしは削皮を行ったあとにレーザー照射を追加すると言った方法で、1年くらいでそこそこ良い結果を出して、医者からもビックリされていますが・・そんなにキレイと言うほどのものではないと思います。
費用はちゃんとしたところでしたら、50万円から100万円くらいじゃないでしょうか?安すぎるところは患者さんが来ないので安くしていたり、病気やケガではない皮膚を手術することの責任やリスクを分かっていないのかもしれません。
また、あまりに高すぎるところは、手術したくないし、相手に断わってほしいので、あえて高くしていると思います。
圧倒的に一番よい方法は、消すことをあきらめて温泉やプールではカバーメイクアップ製品などでかくすこと、次があるとしたら削皮とレーザーの組み合わせでしょう。また、下手な削皮は赤黒く盛り上がったケロイド状で一番悲惨ですので、削皮を受けられるときは、特に信頼できそうなところで受けた方が良いと言えます。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

タトゥー(刺青)除去治療のQ&A一覧

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

Q&Aを検索

テーマで探す

※本サービスはユーザーに医療情報を提供する事を目的としたサービスであり、診療行為を目的としたサービスではありません。また、本サービスのご利用によって生じた損害について、株式会社リッチメディアは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。