半年前から口臭で悩んでいます。

キシモト / 20代 / 男性
口臭の対策

半年前から口臭が出ました。
ほんとはもっと前かも知れませんが匂うと知ったのがコンビニで一緒に働いてたクルーから臭いと言われました。
そういえば最近お客さんが鼻をつまんだり目が合わなかったりと思い当たることがあるなと思い気にし始めました。

虫歯が原因だろうと歯医者にいくと11個虫歯があると言われました。驚きました。
そして医師に口臭のことをきくと糸ようじを使いなさいと言われました。
朝から夕方まで学校いって夕方から0時までバイトをして家に帰って風呂はいって歯を磨いて就寝。
こんな生活をしてるからだと思いバイトをやめ学校と歯医者に専念しました。その日からマウスウォッシュと糸ようじも使い始めました。

そして2ヶ月たってやっと歯が完治しました。奥歯は神経がやられてたので歯を半分にきって銀歯になりました。これで口臭は改善されただろうと思ったのですがまだ口臭があるらしく彼女にまだ匂うと言われました。なぜ改善しないのだろうと思ってたところドライマウスかもしれないと県で一番大きい病院に診察しにいきました。ドライマウスではなかったのですが、そこでわかったのが逆流性食道炎かもしれないと言われました。よくゲップしますしたまに吐き気もするし姿勢も悪い、なにもかも当てはまるので専門病院を紹介されました。
そしてその病院で確かに逆流性食道炎ですといわれ、胃液をだす薬をもらいました。
その薬をいわれた通り最後まで飲みました。
これで治ったって思ったのですがまだ治ってないらしく親と友達に臭いと言われました。
そこで悩んだすえまた違う歯医者に歯周病はないかみてもらったのですが異常なし。

そして現在にあたります。
原因がわかりません。
気づいたことは舌苔がべっとりついてることです。朝に歯を磨いて舌ブラシをしてマウスウォッシュをしたのにも関わらず1時間たてばまた白くなっています。
舌磨きは強くやったり、やり過ぎたりするのはよくないとネットで書いていたので一日に一回で優しくやってます。
舌の奥を触るとどぶ臭いです。
それと唾液は少ないです。
緊張したり人と話すときは舌が乾いてます。
歯を磨くのは一日に朝昼晩三回きっちりやってます。寝る前に糸ようじしてます。

口臭にいいものを通販や市販で買ったのも念のため書いときます。
市販の歯磨き粉を使っても舌苔は減っても減っただけでした。
ジェルの歯磨き粉を買い舌ブラシのかわりに指にジェルをつけてブラッシングを最近し始めましたが数時間たつと匂います。

寝る時間はいつも2時3時に寝て朝の9時ぐらいに起きてます。
身長が178cmで体重が73kgで肥満ではないと思います。食生活は家族と同じものを食べているので関係ないと思います。
休日はいつもベットから動かず寝ながら漫画みたりゲームしたりと動かないです。
それと最近は春休みでたまにしか外に出ません。
匂い玉は鏡で見るかぎりないです。
親知らずがひとつありますがそこらへんを触っても匂いはしません。
ストレスはバイトしてるときはすごく感じていましたが今は口臭のことを考えるのがストレスです。

私が考えるに舌苔だと思ってます。
舌ブラシしてもとれないし舌を触っても臭いのでそれかなと
ですが私では判断できないのでどうか力を貸してください。
なにか質問があれば返信します。
返信よろしくお願いします。

回答

長谷川千尋先生 はせがわ歯科医院(愛知県)

はせがわ歯科医院(愛知県)

長谷川千尋がお答えいたします

唯一、匂う場所が書いてありますね。
舌の奥を触るとどぶくさい、って。
マウスウォッシュは舌の奥には届かないのです。ぶくぶくうがいは喉を舌の奥で塞いでうがいするからです。がらがらうがいでも空気を出していて舌の奥には届いていません。
医者がインフルエンザに罹らないようにするのには、うがいでは無くて、お茶などを飲むそうです。
喉に付いたウイルスはうがいでは取れないので、胃に流しこむためだそうです。

そう考えると、指で触ると臭いところを消毒すればいいかも知れません。
市販のうがい薬の原液を、上を向いて口を開けて喉も開けて上手に垂らすとうがいでは届かないところに届きます。
噴射式のものも売っていると思います。

匂い玉は無い、と書いてありますが、見えるような大きなものが無いだけで、喉のあたりには舌扁桃、口蓋扁桃、耳管扁桃、咽頭扁桃が取り巻いています。
見えない部分に慢性炎症があるかも知れません。
慢性鼻炎、慢性副鼻腔炎があるとそれにより匂う可能性もあります。
そのあたりはどうでしょう?もしあれば耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。

また、口呼吸していると口が渇き舌苔が成長しやすいかも知れません。
舌苔を綺麗にするには、「舌診」が出来る漢方に詳しい、医師、歯科医師または薬剤師に診てもらい、あなたに有った漢方を飲むと改善する可能性もあります。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

口臭のQ&A一覧

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

Q&Aを検索

テーマで探す

※本サービスはユーザーに医療情報を提供する事を目的としたサービスであり、診療行為を目的としたサービスではありません。また、本サービスのご利用によって生じた損害について、株式会社リッチメディアは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。