すきっ歯の矯正治療の費用について

ゆん / 10代 / 女性
マウスピース矯正

上の歯、特に前歯に隙間があってマウスピースで矯正したいと考えてるんですが、費用はどのくらいかかりますか??

回答

ゆんさん、はじめまして。
前歯の隙っ歯は見た目の問題もありますし治したいですよね。
考えなければいけない問題点はいくつかあり、すきっ歯の原因がどこにあるかです。
例えば、下顎の前歯との噛み合わせに問題がない場合であれば上顎の前歯だけを改善すればよいのですが、下顎との噛み合わせが原因の場合、上下顎の前歯の歯並びも改善しなければなりません。
そうなると、矯正治療費も増えてしまいます。

マウスピース矯正も各メーカーから出ており、それぞれに微妙な得意とする症例の違いがあります。費用は自由診療のため、院によって大きく異なります。前歯だけでよくてもおよそ15万〜50万円くらいだと思います。
きちんと原因を精査して診断してもらわないと早い期間で後戻りしてしまう可能性もあるため、矯正専門医に相談してみてくださいね。

回答

菊池香織先生 麻布十番矯正歯科室(東京都)

麻布十番矯正歯科室(東京都)

菊池香織がお答えいたします

はじめまして、歯科医師の菊池と申します。
前歯の隙間でお悩みなのですね。

さて、マウスピースを使った矯正ですが、費用は一般的にマウスピースを何個くらい使用して治療するのかにより、大きく差が出てきます。

一言で上の前歯の隙間と言っても、どのくらいの隙間があるのか、上下の歯はどのように咬み合っているのかなどにより、使用するマウスピースの個数が大幅に異なります。上の前歯の隙間がほんのわずかだったとしても、単純にそれを閉じる力をかければよい場合もあれば、閉じるためにはまず下の前歯を動かさなければならない場合もあるのです。

そのため、条件次第ではたった1個のマウスピースで隙間が閉じられることもありますが、数十個のマウスピースが必要になることもあり、費用は数万円~100万円を超えるくらいまで幅があると思います。

矯正治療ではまずはじめに初診相談というものがあって、だいたいの費用や治療のプランなどについて、ご自分の場合はどうなのかを知ることができますので、一度相談に行かれてみることをおすすめします。
相談は無料のクリニックも多いので、気軽にお話を聞きに行ってみてください。

ご参考になれば幸いです。

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

歯列矯正(矯正歯科)のQ&A一覧

fem.ドクターQ&Aであなたの悩みを解決

Q&Aを検索

テーマで探す

※本サービスはユーザーに医療情報を提供する事を目的としたサービスであり、診療行為を目的としたサービスではありません。また、本サービスのご利用によって生じた損害について、株式会社リッチメディアは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。