注目の美肌食材はごま油!

栄養素と美肌効果
セサミン、セサモール、セサミノールなどのリグナン類には、優れた抗酸化作用があり、活性酸素を除去して老化を予防します。セサミンはビタミンEと一緒に摂ることで、老化予防のビタミンと呼ばれるビタミンEの血中濃度が増加することが最近の研究で分ってきました。さらに、悪玉コレステロールを減らすリノール酸やオレイン酸にも富み、血管のアンチエイジングに効果的!美肌効果のあるγトコフェロールが豊富なことも嬉しいですね。

注目の食材

バイオリズムグラフ

こんな時にオススメ
黄体期は紫外線の影響を受けやすく、シミが出来やすくなる時期。抗酸化作用のあるごま油をとり入れて、身体の中から紫外線対策をしましょう。オススメはビタミンEが豊富なかぼちゃや赤ピーマンなどの緑黄色野菜と一緒に摂ること。抗酸化作用のあるビタミンEは油と一緒に摂ることで吸収もグッと高まり一石二鳥です!ビタミンEは血行も促進してくれるので身体を温めたい黄体期にもってこいですね。 また、紫外線が強い夏場にもオススメしたい食材です。

ピックアップレシピ

レシピ写真

胡麻油香る、ほうれん草とエリンギの酒蒸し

作り方

  • 1エリンギは、縦に細くさいておきます。 ほうれん草は、食べやすく3等分くらいにカットします。
  • 2火はつけずに、フライパンにごま油を入れて1の材料を全て加えサッとオイルと和えます。火を付けて、焼ける音がしてきたら料理酒を加えて蓋をします。
  • 31分蒸し焼きにしたら、蓋をあけてお塩を加えて出来上がりです。

この記事の監修者

管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士篠原絵里佳 先生

同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが、何が原因でこの差が生まれるのでしょうか。体の機能の老化が進めば、やがて見た目にも表れます。この老化の速度を緩やかにし、その歳で最高の健康を手に入れることができれば、見た目にも美しく若々しく歳を重ねる事が出来ます。これを「アンチエイジング」と言います。老化を決定しているものは、それまで送ってきたライフスタイル(環境)です。ライフスタイルの中でも、主に“食”を中心に、美しく歳を重ねるためのアンチエイジングの秘訣をお届けします。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

カテゴリー