花粉症対策レシピ

今月のお悩み内容

花粉症対策には3つのポイントがあります。
(1)免疫力アップする効果のある食材の摂取。
(2)粘膜を強化してくれる食材の摂取。
(3)炎症を引き起こすヒスタミンを抑えるビタミンCの摂取。

具体的には、菜の花やヨーグルト、レンコンがおすすめです。
菜の花には抗酸化作用の高いβ-カロテンとビタミンCが多く含まれ、免疫力を高め、ヒスタミンを抑えます。ヨーグルトは、乳酸菌が腸内環境を整え、腸内の免疫細胞を活性化し、レンコンはビタミンCが特に豊富なため、皮膚や粘膜の健康を保持します。

菜の花とレンコンのごまサラダ

菜の花の免疫力向上とヒスタミン抑制効果に加え、ビタミンCが豊富なレンコンも加わることで、粘膜強化などの効果も期待できます。

レシピ詳細へ

アボカドヨーグルトソース

アボカドも免疫力向上に繋がる抗酸化作用の高いビタミンEが豊富です。さらに、美肌効果のあるオレイン酸や、ビタミンB群など豊富に含まれています。

レシピ詳細へ

レンコンとキノコの焦がし醤油ソテー

キノコ類にも、免疫力を向上させるβグルガンという成分が豊富に含まれているので、レンコンと合わせて、相乗効果が期待できます。

レシピ詳細へ

この記事の監修者

野菜ソムリエ吉田めぐみ 先生

パン職人、パン講師を経て、大手食品会社等のレシピ開発に従事。主に主婦向け雑誌にレシピ掲載。野菜ソムリエの資格取得後、活動の範囲が拡がり、野菜ソムリエセミナー講師、ラジオ出演、野菜ソムリエコラムの連載等、食の分野で幅広く活躍中。

ななつのしあわせミックスナッツ

Facebookもチェック

あなたのページを今すぐチェック

マイページ