あこがれるツヤツヤ!ピカピカの肌 洗顔と保湿で透明感あふれる肌をキープ

正しい洗顔と保湿を続ければ、肌の透明感はキープできる

透明感のある肌ってどんな肌?

正しい洗顔と保湿を続ければ、肌の透明感はキープできる

透き通るような肌とは、やわらかくしっとりとうるおいがあり、表皮層の肌組織や肌表面のキメが整っている健やかな状態です。ピンと張る肌は光をきれいに反射します。一方くすんだ肌は、乾燥して角層のキメが乱れ、表皮層で光を散乱させてしまっています。

透明感のある肌に必要なのは以下3つ。

1.ターンーオーバーの促進
2. 保湿
3.日中の外的ストレスからの保護

表皮細胞は通常約28日周期で作り出されています。それをターンオーバーと言い、正常に働いていることがキレイな肌を保つための鍵になります。それにはまず、肌の不要な角質を取り除くこと。その後しっかりと保湿をすること。さらに、紫外線など日中の外的ストレスから保護をする。

この3つのプロセスをきちんと続ければ、肌は本来の力を取り戻し、ツヤツヤ&ピカピカとした健やかな肌になるのです。

※このスペースにある記述や解説は、学術的見解を含めた一般論であり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターなどが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

健やかな肌を手に入れるには、洗顔から見直そう

健やかな肌を手に入れるには、洗顔から見直そう

不要な角質を取り除いて、健やかサポート!

皮膚と呼ばれる、「表皮」と「真皮」の厚みは大変薄く、わずか0.4~1.5mmです。薄い皮膚を傷めずに、やさしく正しく効果的に洗うことが大切です。

表皮細胞が正常に機能しなくなると、肌がゴワついて透明感がなくなる原因になります。肌が持つ機能をサポートするコツは古くなった不要な角質を落とすこと。フルーツ酸配合の洗顔料は、肌の古い角質や余分な皮脂汚れをスッキリと落としてくれるのでおすすめです。

健やか肌をキープする正しい洗顔方法

※石けん、フォームなど泡立つタイプの洗顔料を使う場合
1.手と石けんをぬらして、たっぷりと泡を作ります。
2.泡で包み込むように顔全体にのせ、泡をころがすようにやさしく洗います。
3.ぬるま湯を手ですくい、顔に直接触れないようにやさしくすすぎます。

注意点
・肌をこすることは皮膚にとって大敵!必ずしっかりと泡立てます。ネットを使用するのが便利です。
・すすぐときは洗う時よりも時間をかけて泡を丁寧に落とします。汚れや角質をきちんと落とすことが、洗顔でもっとも重要です。

健やか肌をキープするには正しい保湿ケアがマスト!

荒れた肌

洗顔で汚れと不要な角質をきちんと洗い落とした後は、しっかり保湿をしましょう。 不要な角質が除かれたキレイな状態の肌は、スキンケア成分の浸透率(※角層まで)がアップします。そのタイミングで美容成分を与えてあげることが、効果的な保湿ケアです。

保湿ケアで重要なポイントは、
1.うるおい成分で肌のキメを整えること
2.水分を肌の中に留めておくこと

うるおいを与える代表的な成分としてヒアルロン酸があります。セラミドは水分の蒸発を抑え、肌の中に留める作用があります。さらに、肌内部にもある成分のスクワランで肌表面をカバーすることで、よりうるおいサポートが高まります。これらの成分が含まれている化粧品を選ぶことが、ツヤピカ肌への近道です。選ぶ際は、美容成分とラインで使うことを意識しましょう。配合されている美容成分の相性がよくケアサポートも期待できます。

また、肌の状態を正常に整えることで、日中の外的ストレスなどの刺激からも肌を守れるようになります。正しい洗顔と保湿ケアは、ツヤツヤ、ピカピカとした透明感(※)あふれる肌をキープするためにはかかせません。

※透明感とは、ツヤやかでうるおいのある肌のことを表します。

肌にやさしく、うるおいたっぷり!洋梨のフルーツエキスでツヤピカ肌へ!

スキンケア大学のおすすめ! 自然派コスメブランド「フラナス ブランシュ」

山形産のラ・フランスの枝エキスを配合した自然派コスメ。枝エキスには「天然アルブチン」が多く含まれており、本格的に透明感のある肌を目指したい方におすすめです。パラベン、フェノキシエタノール、合成香料、着色料を使用していません。うるおいサポートの高い化粧水からクリームまで、ラインで使うことでつややかさ、なめらかさにあふれるツヤピカ肌に!

トライアルセットの内容

●ブライトニングフォーム<洗顔フォーム>

フルーツ酸配合のキメ細かな泡で、古い角質や不要な皮脂をすっきりと洗い流します。

●モイスチャーローション<化粧水>

ナノモイストカプセルで角層までしっかり保湿。ヒアルロン酸、セラミド、スクワランの保湿成分を配合。

●アクティブミルク<乳液>

Wアルブチン+ブライトFを配合し、肌にうるおいを与え、透明感(※)をキープ。日中の外的ストレスからも肌を保護します。

●エクストラクリーム<クリーム>

ナイトAE(保湿)配合で肌本来のうるおいやハリ・ツヤを保持する機能をサポートします。

※透明感とは、ツヤやかでうるおいのある肌のことを表します。

商品詳細はこちら

提供元:日東ベスト株式会社掲載日:2014/3/31