進行がとまらない!? 今知っておくべきM字型薄毛対策

M字型薄毛の原因に迫る

松下皮フ形成外科 院長 松下博明先生監修

1995年東京医科大学卒業後、同大学形成外科所属。医局長を歴任。

2005年11月、都内の美容外科勤務、2007年、都内の美容外科・形成外科クリニックの院長就任。

2012年11月、松下皮フ形成外科を開設。

何かを続けることで5年、10年後でも若いころの雰囲気を維持している自分でいられる可能性があります。私自身、そのお手伝いができればと考えています。

松下皮フ形成外科 院長 松下博明先生

男性ホルモンによるヘアサイクルの乱れあり

M字型薄毛の原因5αDHTの発生メカニズム

毛髪は、大きく分けて成長期、退行期、休止期というヘアサイクル(毛周期)を繰り返しています。そして毛根への刺激などにより、このヘアサイクルの成長期が短くなると、薄毛や抜け毛を引き起こしてしまうのです。男性ホルモン「テストステロン」と頭皮に存在する酵素の一種「5αリダクターゼII型」が結合すると、「5α-DHT」というM型薄毛の原因となる男性ホルモンに変換されます。薄毛の原因は、その変換された「5α-DHT」という、毛髪を生み出す毛母細胞を萎縮させるより強力な男性ホルモンが毛根を刺激して、ヘアサイクルの成長期を短縮させてしまうことによるものが大きいといわれています。

<M字型になる理由とは>
「5αリダクターゼII型」という酵素は、特に前頭部から頭頂部にかけて多く存在しています。そのため、側頭部や後頭部の毛髪と比べて、額部分のほうが薄毛や抜け毛が起こりやすいのです。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

頭皮のめぐりもおおきな原因のひとつ

M字型薄毛の原因は血行不良も影響する

そして、薄毛の原因としてあげられるもうひとつの要素が「頭皮の血行不良」です。
特に頭頂部は「血流の僻地(へきち)」ともいわれるほど、血行が滞りやすい部位です。また、髪の生え際付近も血行が滞りやすくなっています。その他、頭皮は年齢と共に機能が低下してしまう恐れもあり、血行不良といっても、実にさまざまな要因が関係してくるのです。

M字型薄毛の対策

生活習慣を見直し、根気よく毎日ケアすることが大事

血行促進のために頭皮マッサージ

M字型薄毛の対策では、男性特有のバランスを保ちヘアサイクルを正常に整えること、それから血行をよくすることが肝心です。男性特有のバランスを保つためには、牡蠣やレバーに多く含まれる「亜鉛」や、大豆食品に多く含まれる「イソフラボン」などを毎日の食事に積極的に摂り入れることが大切です。また、ストレスをためないように心がけ、質の高い睡眠をとるなど生活習慣を改善することも重要。さらに、血行をよくするために、頭皮マッサージやヘッドスパ、運動なども取り入れましょう。
薄毛対策ケアとして、育毛剤を使用するという方法もありますが、自分の薄毛タイプに合った有効成分の入った育毛剤を選び、必要な栄養を補うようにしましょう。

育毛シャンプーと育毛剤の違い

育毛シャンプーと育毛剤

薄毛ケアとして、「育毛シャンプー」と「育毛剤」が一般的によく使われていますが、この2つの役割には違いがあることをご存じでしょうか。 育毛シャンプーは、頭皮の汚れを落とすために使います。頭皮環境を清潔に整え、健康な髪のための土台を作る役割があります。そのため、頭皮や髪に負担がかかりにくいアミノ酸系シャンプーが多く存在するのです。
一方、育毛剤は、抜け毛を抑え、今生えている髪の成長を促します。有効成分を頭皮に浸透させて栄養素を送り込み、頭皮や髪を健康な状態にすることによって、効果が期待できるのです。しかし育毛剤であれば何でもよいというわけではありません。育毛剤を選ぶ際には、自分の症状を改善する効果が見込めるものを選ぶのがポイントです。

M字型薄毛の育毛剤の選び方

育毛剤に期待される4つの効果

M字型薄毛の育毛剤の4つの期待される効果

育毛剤は、細かく分類すると、次の4つの効果が期待できます。
・男性特有のバランスサポート
・血行促進
・栄養補給
・皮脂サポート
しかし、さまざまな育毛剤があり、成分もそれぞれ異なるので、どれを選んだらよいのか分からないこともあるでしょう。生活習慣の乱れが原因になっていると思われる場合には、男性特有のバランスを整えたり、血行促進したり栄養補給サポートがあるものを選ぶことがポイントです。また、皮脂の過剰分泌に原因があると考えられるのであれば、皮脂サポートが期待できる成分を配合した育毛剤を選ぶと良いでしょう。

M字型薄毛に有効な育毛剤選びのポイント

ヒオウギエキス

M字型薄毛の特徴から、「男性特有のバランスサポート」と「血行促進」に着目して開発されている育毛剤を選ぶことがおすすめです。毛根を弱らせヘアサイクルを乱れさせる男性特有の物質が作られないようにする成分が入っているもの。また、頭皮の血行を促進させる効果のある成分が入っているものがよいでしょう。
例えば、「ヒオウギエキス」は男性特集の物質からサポートする働きが期待できる成分です。また、「セファランチン」は、血行促進作用が期待できる成分なので、M字型薄毛にお悩みの方はこの成分が含まれている育毛剤を選ぶことをおすすめします。

M字型用育毛剤 薬用プランテル

薬用プランテル

医薬部外品「薬用プランテル」は、M字型薄毛に悩む方のための薬用育毛剤です。薬用プランテルには、M字型薄毛の原因をカバーし男性特有の物質に対抗する「ヒオウギエキス」や、血流促進が期待できる「セファランチン」など、M字型薄毛のケアができる成分を最適配合しています。
もちろん、薄毛の原因を抑えるだけでなく、発毛を促す「センブリエキス」や、頭皮環境を整えフケやかゆみを抑制する「グリチルリチン酸2K」などの有用成分、その他にも育毛をサポートする自然由来成分も多数配合。健康な頭皮と力強い毛髪つくりのための、たのもしい味方です。

商品詳細はこちら

提供元:株式会社ユーピーエス掲載日:2014/04/01