めざすのは内側からあふれ出るツヤ髪ハリ肌 エイジングの悩みを根本からケア

年齢に負けず、いつまでも若々しさをキープしたい!

青山秀和 先生

監修:赤坂ビューティークリニック 院長青山秀和 先生先生

平成19年、渋谷美容外科 横浜院の院長を経て、平成20年、赤坂ビューティークリニック in ニューオータニを開院。カウンセリングには時間をかけ、丁寧に説明をすることを心がけています。少しでも気になることやご質問、聞いてみたいことなど、あらゆる点でお答えいたします。お気軽にご相談していただけたらと思っております。

髪の地肌も顔の肌も、年齢とともに衰えていく

年齢に負けず、いつまでも若々しさをキープしたい!

最近、髪にハリ、ツヤ、コシがない…。頬やあごの輪郭も下がってきた感じがする…。加齢とともに髪や肌の悩みは深くなるばかりです。
実は、頭と顔は一枚の皮膚でつながっています。頭皮と顔の肌は年齢とともに一緒に衰えていきますので、顔だけでなく、地肌の影響も顔に現れてしまいます。試しに、耳の上側の地肌に中指を置いて上に少し引き上げてみると、顔の印象が若々しくなると思います。見た目年齢を改善するには、顔のケアだけでなく、頭も含めた全体のケアを意識しましょう。

では、なぜ肌は衰えるのでしょうか?加齢は誰にでも訪れますが、肌の衰えのスピードは人によって違いがあります。その原因は、主に生活習慣によります。睡眠不足、疲労、ストレス、暴飲暴食、たばこなどは、老化を早める要因になります。生活習慣の乱れにより体全体の代謝が低下してしまい、見た目年齢が加速してしまうのです。

生活習慣の見直し&代謝アップでハリ・ツヤを生み出す

体の代謝の働きは、大きく分けて2つあります。ひとつは食物を分解してエネルギーを変換する「異化(いか)」という作用、もうひとつは、このエネルギーを利用してタンパク質や脂質、核酸など生体を構成する物質をつくりだす「同化(どうか)」という作用です。
この2つが合わさり、体の細胞は一定の周期で生まれ変わります。

皮膚や髪の毛も、代謝によって生まれた細胞が角質化したものです。ヒトの肌の代謝は通常約4週間といわれています。
角質細胞が角質化して表皮となり、段々と外側に押し出されて垢となり、はがれ落ちていきます。
この表皮の代謝をターンオーバーと呼んでいます。

体の中の輸送機能を持つ血液がサラサラに流れていると、ターンオーバーはスムーズに進みます。
しかし、体の老廃物が細胞の周囲や血管にたまってしまうと、血流が悪くなり、ターンオーバーも正常に行われなくなります。
その結果、肌のハリ・ツヤ、ふっくら感がなくなり、髪もツヤ・コシがなくなっていきます。

代謝アップのヒミツは“マクロファージ”にあった

代謝アップのヒミツは“マクロファージ”にあった

マクロファージは、リンパ球と協力して老廃物を食べてくれる、体内の掃除屋さんのような存在。血液や細胞の中の異物、細菌などの老廃物を食べて、酵素で分解し、体のなかをキレイにしてくれます。
また、アレルゲンなどを見つけると、リンパ球に渡して抗体をつくる手伝いもしてくれます。
マクロファージが元気に働いていると、体内がきれいになり代謝も活発になります。

これにより、ターンオーバーもスムーズに行われ、髪や肌もツヤ・ハリのある美しさを保てます。
反対に、加齢やストレスなどによってマクロファージの働きが悪くなると、代謝が遅くなり髪も肌もどんどん衰えていくということになります。

マクロファージを元気にするためには、まずは生活習慣を見直しましょう。規則正しい生活をして、お酒やタバコは控えめに。
適度な運動とバランスの取れた食生活が基本です。

内側からのケアでマクロファージをサポートしながら、同時に外側からのケアで髪と肌に栄養を与えてあげることが大切です。

※ドクターによる監修は、このスペースのみとなり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

体をキレイにする掃除屋をサポート!海のめぐみ“フコイダン”に注目!

マクロファージをサポート!海のめぐみ“フコイダン”に注目!

フコイダンを摂取して体の代謝をサポートしよう

海藻の中でも、褐藻類が持つヌルヌルとした成分を「フコイダン」と呼び、ヒトの体の健康に有用な成分として多くの研究がされています。フコイダンが豊富なのは、ワカメの根っこであるメカブ、モズク、コンブなど。
もともと海藻類は栄養を与えてくれる成分として「注目され」 、またヌルヌルとした成分は体内のめぐりをスムーズにさせるパワーが期待できるため、毎日の食事にとり入れるとよいといわれている食べ物です。

そのなかでも、メカブやホンダワラ、クロメに含まれているフコイダンは、この掃除屋をサポートすることが研究されている注目の成分。体内の不要な物質へアプローチし、健やかな体をサポートします。

年齢肌や髪の悩みに、海由来の栄養素をたっぷりと含んだフコイダンをとり入れてみましょう。

内から外からフコイダンパワーでWケア!

いき水(左) いき水美肌水(右)

いき水:

貴重なメカブ由来のフコイダン濃縮エキスを配合した、健康飲料水です。海藻独特のにおいやヌルヌル感が全くなく、サラサラとした水そのもの。飲料水に混ぜ込んで、普段の水と同様に飲むことができるので、無理なく毎日続けることができます。体をキレイにする掃除屋を元気にして、体の内側からイキイキとさせたい人におすすめです。

いき水美肌水:

いき水をベースとして、外側から肌をケアするために作られた美肌水です。フコイダンエキスにヒアルロン酸、ハチミツや酵素を配合しています。スプレータイプなので、いつでも手軽に顔や体に使えます。南洋果実酵素が配合されており、さわやかな香りがします。

商品詳細はこちら

提供元:いき水本舗掲載日:2014/5/1