ピン!とした表情で心もうるおう 手軽に続ける ハリ・ツヤ対策

シワ、たるみが老けて見える原因をつくる

老けて見える原因になる主な原因は2つ

紫外線による肌トラブル

30歳を過ぎるころから、なんとなくハリ、ツヤがないことが気になり始める方が多いようです。はじめは小さくて目立たないシワなども40代、50代になるとそれが深いシワやたるみになり、老けて見える場合があるのです。

▼原因その1.加齢
表皮細胞のライフサイクルは、生まれてから細胞の核を失って角質層に至るまで約2週間、角質層に至ってから垢になってはがれ落ちるまで約2週間かかります。健康な若い肌なら表皮細胞は約4週間で生まれ変わります。しかし、加齢により細胞の新陳代謝が悪くなると、新しい細胞に生まれ変わるまで時間がかかり、細胞が次第に衰えて元気がなくなってしまいます。このため肌のバリア機能が弱まり、外部からのダメージを受けやすくなります。

▼原因その2.乾燥や紫外線
夏の冷房、冬の乾燥、肌は一年中乾燥にさらされています。表皮の角質層が健康なら、角質細胞間を水分と脂質がミルフィーユのように何層も重なりあっているラメラ構造により、肌からの水分の蒸発をブロックできます。しかし、ラメラ構造が壊れてしまうと肌から水分が流れ出て乾燥し、うるおいをキープできなくなってしまいます。
また、紫外線は肌にダメージを与えるもっとも大きな原因です。特に紫外線A波は真皮に直接届いて活性酸素を発生させ、コラーゲン線維やエラスチン(弾性線維)を切断する酵素を発生させます。このため、真皮の弾力が失われて深いシワやたるみが刻まれてしまいます。

※このスペースにある記述や解説は、学術的見解を含めた一般論であり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターなどが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

内側からハリ・ツヤを感じるには、真皮層のサポートがカギ

健康な肌とシワ・たるみのある肌

真皮層形成の仕組み

ヒトの皮膚は、表皮・真皮・皮下組織で構成されています。真皮は肌の弾力を保つ役割を担っており、表皮の下でふっくらとした肌の土台を築きます。水分を除くと真皮の約70%を占める主要成分がコラーゲンです。コラーゲン線維が骨格となり網目状のネットワークをつくります。エラスチン(弾力線維)が、そのところどころをつなぎ止めるように支えることで肌のハリや弾力をキープしています。シワやたるみは、コラーゲンやエラスチンの減少や変性によって肌の弾力が失われることが主な原因になります。

真皮層のケア方法

真皮層をケアするためにもっとも重要なことは、体の内側から元気になる力を取り戻すことです。これにはポイントがあります。
それは、体全体の新陳代謝を活発にし、真皮の新陳代謝も高めてコラーゲン線維やエラスチン(弾性線維)が健康に保たれるようにすることです。新陳代謝を活性化するには、アミノ酸やビタミン、ミネラル、酵素など、総合的な栄養素を持続して摂取することが大切です。

※このスペースにある記述や解説は、学術的見解を含めた一般論であり、この部分のみ広告ではありません。
また、他のスペースにおいてもドクターなどが掲載商品や特定商品への保証や購入等を推薦するものではありません。

ハリ・ツヤの味方『プラセンタ』

ハリ・ツヤの味方『プラセンタ』

プラセンタとは

新陳代謝とは、生命を維持するために、外界から取り入れた物質を利用して行う生物特有の営みです。そこで、注目されたのがプラセンタ=胎盤です。コラーゲンとエラスチン、ヒアルロン酸の元になるアミノ酸、糖質、ビタミン、ミネラル、核酸など、うれしい栄養素が多く含まれています。

プラセンタを選ぶとき、気をつけたいポイント

プラセンタは、加工技術によって大切な栄養素の含有量に差がありますので、信頼のおけるメーカー製品を選ぶことを推奨します。ストレスのない環境で育った国産豚のプラセンタは、厳重管理された製造工程で作られているため、品質がよいといわれています。
しかしその反面、プラセンタ製造は細心の注意と技術にが必要になるためコストがかかる傾向にあります。毎日続けることが大切ですので、価格が手頃で飲みやすいものを選んで、ハリ・ツヤを目指すほうがコストからみてもよいといえます。

内側から輝く女性に。手軽に続けられるプラセンタサプリメント

スキンケア大学のおすすめ!無添加プラセンタサプリメント『ステラマリア』

「ステラマリア」は、1粒で10,000mgもの国産豚のプラセンタを凝縮したサプリです。プラセンタだけをカプセルにたっぷり詰め込みました。「毎日続けてほしいから、手軽に飲める、しかも手頃な価格でお届けしたい」との願いから生まれた商品です。
国内の契約農場でのびのびと育った高品質の胎盤だけを使用し、徹底管理された北海道の契約工場で加工。成分を壊さないように低温殺菌し、本当に必要な成分だけを抽出するというこだわりの製法で作られています。しかも、できたてをすぐに密封するので、鮮度の面にもこだわっています。合成保存料、着色料、防腐剤等を一切していないので利用するユーザーのことを考えてくれているのも嬉しいポイント。
いつでも手軽に飲めるから、面倒くさがりな方でも無理なく続けられます。
体の中からツヤ・ハリ、プルプルをサポートしたい方が、飲むサプリとしておすすめです!(スキンケア大学編集部)

ステラマリアをもっと知る!

提供元:株式会社ステラ掲載日:2014/5/1